2022年6月30日木曜日

6月30日(木)6年「ホタルの里」復活大作戦Ⅷ

 この日の4時間目、ホタル保存会会長の河浪丘さんを再びお招きし、「ホタルの里」復活大作戦のまとめの授業を行いました。


 はじめに、本年度の「ホタルの里」復活大作戦の振り返りを行いました。そして、河浪さんから、この活動に真摯に向き合い、一生懸命に取り組んできた6年生に対して感謝の言葉が述べられました。
 また、河浪さんから、日本人は昔からホタルに大変関心があったという話がありました。その話の中で、子ども達は、ホタルのことが最初に記述してあるのが「日本書紀」で、今から1,300年前の書物であることを知りました。その後、「万葉集」「源氏物語」「枕草子」などにも記述が残っているとのことでした。
 また、子ども達がよく知っているジブリ映画で有名な「火垂るの墓」の「火垂る」のいわれについても話がありました。子ども達は、河浪さんからホタルについてのいろいろな話を聞いて、とても有意義な1時間となったようです。
 最後に、子ども達は、これまでの活動を支え、熱心にご指導してくださった河浪さんへ、心を込めて感謝の気持ちとお礼を言いました。河浪さん、本当にありがとうございました。本日をもって、本年度の「ホタルの里」復活大作戦が終了しました。6年生の皆さんよく頑張りました。来年の5月が楽しみです。古枝でたくさんのホタルが見られたらいいですね。