2022年6月30日木曜日

6月30日(木)1、2年ブラッシング指導

 この日の1、2時間目に、歯科衛生士の門田めぐみ先生を講師にお招きし、1、2年生を対象にした、ブラッシング指導(歯磨き指導)を行いました。


 1時間目は、1年生のブラッシング指導です。はじめに、門田先生から、人間の歯には、いろいろな歯があり、それぞれの役割を持っていること、それらを大切にしていくことが自分の健康を守ることになると教えてもらいました。
 また、子ども達は、どうして虫歯になるのかについても教えてもらい、歯磨きの大切さを理解しました。
 次に、正しいブラッシングの仕方を学びました。門田先生は、歯の模型を使って、子ども達にわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
 手鏡を見ながら、ブラッシングの実践開始です!上手くできるかな~?門田先生や朝長先生、安富先生、支援員の太田先生たちも、子ども達が上手にブラッシングができているか見て回ります。
 門田先生からのアドバイスで、ブラッシングがどんどん上手になっていく子ども達。門田先生から大いに褒められ、とっても喜んでいました。
 2時間目は、2年生のブラッシング指導です。2年生も、はじめに、門田先生から、虫歯になるメカニズムと歯磨きのポイントについて学びました。
 門田先生の話の後、実践開始です!上手くできているかな~?門田先生から、習った通りにできているか一人一人丁寧に見ていただきました。
 門田先生から、アドバイスを受ける子ども達。門田先生が、実際にブラシを当てて、正しくブラシを当てる場所を子どもに確認させます。子ども達も、見る見る間に上達していきます。この調子!ガンバレ、2年生ー!