2022年6月28日火曜日

6月27日(月)4年EM団子投入

 この日の1、2時間目、4年生は、地区生活会議の三原さん達と共に、4年生みんなで作った、EM団子を学校近くのため池に投入しに行きました。


 まずは、みんなで作ったEM団子を生活会議の皆さんの車に運びました。
 さあ、いよいよ出発です!目的地のため池に、Let's Goー!
 コンテナの中を覗いてみると、青カビや白カビがしっかりと付いたEM団子が並んでいます。EM団子作りから約3週間、よく仕上がってますね。
 最初の投入場所は、祐徳堂接骨鍼灸院前(下古枝)のため池です。今から、投入しま~す!
 投入開始!子ども達は、EM団子の力で少しでもため池の水質が浄化され、生き物達の生活環境が良くなることを願って投入しました。
 次に、普明寺(久保山)のため池へ行き、EM団子を投入します。
 一斉に、EM団子投入ー!
 役目を果たし、笑顔いっぱいの子ども達。やりましたー、ピース!
 EM団子の投入が終わり、生活会議の皆さんへ、これまでの学習に対しお礼を言いました。そして、環境問題に関心を持って生活していくこと、自然を大切にしていくことを、心に誓いました。