2022年6月29日水曜日

6月29日(水)6年第4回情報モラル講座

 この日の3校時目、6年生を対象にした、第4回情報モラル講座の授業が実施されました。この日の講座のテーマは、「LINE」についてです。LINE等を使ってメールをやり取りする場合の危険性について、子ども達と一緒に考え、意見を出し合いながら学習を深めました。


 LINEを使ったことがある人?ほとんどの子ども達が一斉に手を挙げます。今日の授業のめあて「LINEの光と影について考え、正しく、安全に利用できるようになろう」について、みんなで確認しました。
 柿原先生から、今日の学習のキーワード「想像する力」について話がありました。みんなで、キーワードと自分意識でしっかり考えていくことを確認し合いました。
 まず、メッセージをやり取りする時の危険性について考える動画「ひとりよがりの使い方にならないように」をみんなで視聴しました。この動画も、文科省から配信されている情報モラル学習教材の一つです。子ども達は、自分意識を持って真剣に動画を見ていました。
 動画視聴後には、各班で、トラブル(仲間外し)の内容確認とトラブルになった原因について話し合いました。みんな、主人公‟わかなさん”の立場に立って、真剣に話し合いました。
 トラブルの原因について、子ども達から様々な意見が出されました。「家のルールを友達に伝えていない」「3分返信というルールを作った」「コミュニケーション不足」等々。
 次に、トラブルを起こさないための予防策、トラブルが起きた時の解決策について、みんなで考え意見を出し合います。自分達にとっても身近な問題なので、真剣な話し合いが行われました。
 さあ、話し合った内容についての発表です。子ども達の手が一斉に上がります。子ども達から、トラブルの予防策や解決策について、次々と貴重な意見が出されました。「事情を話す」「無理のないルールにする」「実際のコミュニケーションを増やす」等々。解決策については、「親や先生に相談し、友達に事情を説明、仲直りをする」「相手に直接、その時の状況を話す」等々。
 子ども達の意見が出つくした後、解説動画「ひとりよがりの使い方にならないように」をみんなで視聴しました。動画の中には、携帯電話を使わない方がいい場面、携帯が取れないような場面として「勉強中」「お風呂」「睡眠中」「食事中」などがあり、子ども達も大きく頷いていました。
 また、携帯が使いたくても使えない状況もある場面として「電波が届いていない」「バッテリー切れ」「置き忘れ」などもあることを確認し、子ども達もさらに頷いていました。
 解説動画を見終わった後、柿原先生から、今日の学習のまとめとして「①相手のことを『想像する力』が必要である」「②自分がとった行動がどのようになるかを『想像する力』が必要である」「③困った時には、信頼できる大人に相談する」の3つのことが話されました。
 ワークシートに、今日の学習のまとめとして、今後の行動宣言を書いていく子ども達。どの子ども達も、LINE等を正しく使うための心がけをしっかりと書いていました。
 さあ、最後に、子ども達の行動宣言の発表です!子ども達からは「メールをやり取りするときは、想像力を働かせ、相手のことを思いやるようにする」という宣言がたくさん出ました。
 次回は、「ネット依存」について学習します。お楽しみに!