2022年6月19日日曜日

6月17日(金)5年田植え体験

 5年生は、この日の5、6時間目を使って、田植え体験を行いました。今日の天気は朝から晴れです。その後、気温が次第に上昇し、午後からは蒸し暑さが一段と増していました。子ども達は、たくさんの地域の方々の助けを受けながら、田植えに取り組みました。


 まずは、みんなで育てた苗をピロティまで運びます。思った以上に重い苗のケース。よいしょ!2人で慎重に持ち上げます。
 重い苗のケースを1人で運んでます。でも、これから始まる田植えが、とっても楽しみのようですね。
 米作りの先生であり、公民館館長さんの今村さんから、田植えの説明がありました。そして、「今日は、みんなで協力して頑張りましょう!」と、子ども達にエールが贈られました。
 さあ、学校の田んぼへ、レッツ・ゴー!足早に苗を運ぶ子ども達。さすが、5年生。これから始まる田植えに気合が入ってますね。
 学校の田んぼの中に、1列になって入っていく子ども達。
 さあ、いよいよ田植えが始まります。苗の塊を持ってスタートの合図を待つ子ども達。
 さあ、田植えの開始です!地域の人達が見守る中、苗の塊から3本ほど苗をはぎ取り、田んぼに植えていきます。ピンクのパーカーを身にまとい、吉本先生も頑張ります。
 田んぼの半分まで苗を植えました。ロープが上げられ、全員、後ろに下がります。
 ロープに付いている赤の目印の所に、一斉に苗を植えていきます。さあ、あと半分!ガンバレ!5年生。
 「きつー!」「もう、限界~!」蒸し暑さと、慣れない作業で、へたりこむ5年生。もう、3分の2まで植え終わりましたよ~。ファイトー!
 地域の人達も、5年生の中に入って手伝います。あと、終了まで1mです。あと少し!がんばれ~!
 作業終了!やっと笑顔が戻ってきた5年生。みんな、泥だらけです。お疲れ様ー!
 田植えは、地域の人達や保護者の皆さんの協力を得ながら、1時間半ほどで終了しました。自分達が田植えをした田んぼをバックに記念写真!ハイ、チーズ。