2022年6月18日土曜日

6月14日(火)きらめき集会(運営委員会)

 この日の朝の時間、体育館で、本年度第2回目の「きらめき集会」が行われました。今回の「きらめき集会」は、運営委員会の子ども達が発表しました。


 「今日は、‟あじろむはクイズ”や‟あじろむは名人”の表彰を通して、より良い古枝小学校になるように、みんなで考えていきましょう!」運営委員より、今日のめあてが発表されました。
 はじめに、あじろむはクイズです。第1問!「‟あいさつは立ち止まり、相手の目を見て元気よく”である。○か✖か?」このクイズを通して、「あじろむは」の「あ」について、みんなで確認します。
 第2問!「本物の‟あじろむは”くんは、どれか?」‟あじろむは”のマスコット、‟あじろむはくん”についての質問です。‟あじろむはくん”をみんな覚えているかな?
 「はさみ歩きの意味は、‟はじらず、さわがず、右側を”である」さて、はさみ歩きの意味って、どうだったかな?
 ‟履物をそろえる”の正しい写真はどれかな?みんな、写真に注目です!全員、正解で~す。さすが、古枝っ子達ですね。
 ‟あじろむは”クイズが終わり、運営委員会から‟あじろむは名人”の発表がありました。集会後、各教室で担任の先生から賞状を渡してもらいます。
 振り返りタイムとなりました。「‟あじろむは”のことが確認できてよかったです。また、頑張っていきたいと思います」会場から大きな拍手をもらいました。みなさん、これからも頑張っていきましょうね。