2022年6月28日火曜日

6月28日(火)第3回全校朝会(体育館)

  本年度、3回目の全校朝会が行われました。6月に入り、新型コロナウィルスの感染状況も随分と落ち着き、今回の全校朝会も予定通り体育館で行いました。


 はじめに校歌斉唱です。整然と並ぶ子ども達。高らかに校歌を歌いました。
 はじめに、校長先生から、古枝小学校が「佐賀県交通安全優良学校表彰」を受けたことが紹介されました。古枝小学校では、昨年度から、交通安全県民運動の期間中に、子ども達が、交通安全のハンドプレートを持って、交通安全の呼びかけ運動を行っています。地域に向けて交通安全活動を積極的に行っていることが高く評価され、今回の表彰となりました。
 古枝小学校では他にも、人や社会の役に立つ活動(地域貢献活動)に積極的に取り組んでいます。その例として、3年生の「祐徳稲荷神社への面浮立奉納」と6年生の「ホタルの里復活大作戦」が紹介されました。今後も本校の伝統として誇りを持って、次の学年に引き継がれていってほしいと思います。ガンバレ!古枝っ子!
 校長先生の話の後は、加藤先生による生活指導の話です。7月の生活目標である「大好き掃除で、ピカピカ学校!」について話がありました。また、加藤先生から、「掃除は、だまって、一生懸命に、隅々まで、きれいにしましょう!」と、掃除の仕方についても確認がありました。