2022年6月11日土曜日

6月9日(木)プール開き

 爽やかな初夏の青空が広がる中、子ども達が待ちに待った、プール開きが行なわれました。子ども達は、今日は朝からウキウキ、ソワソワで、はじけるような笑顔を見せていたのが印象的でした。


 この日の2時間目、プール開きの先頭を切るのは、1年生と6年生です。はじめに、柿原先生から、プールを利用する時の注意事項について話がありました。
 次に、みんなで準備運動をしました。はやる気持ちを抑えながら、イチ・ニー・サン、イチ・ニー・サン、・・・大きな声が運動場に響き渡ります。
 さあ、いよいよシャワーです!「ヒャ~、冷たーい!」「キャー、冷たーい!」にぎやかな1年生。「カエルの歌」の大合唱が始まります。「♬♪カエルの歌が、聞こえてくるよ。クワ、クワ、クワ、クワ、・・・♪♬」歌い終わるまで、シャワーから抜け出すことができません。
 はじめに、大プールで、6年生の模範泳ぎがありました。透明感のある大プールでの初泳ぎです。1年生にいいところを見せようと頑張る6年生たち。1年生から「ガンバレー!」「ガンバレー!」と大きな声援が上がります。
 次に、小プールに移動し、1年生と6年生が3人ずつ小プールに入って、追いかけっこ遊びをしました。1年生が先に入って、その後を6年生が追いかけます。捕まらないように必死で頑張る1年生。大いに賑わいました。
 次に、宝探しゲームです!小さく切ったたくさんのチューブを小プールに投げ入れて、制限時間内にどれだけ拾い集めるかを競います。チューブを探す1年生の楽しい歓声が、プールに響き渡ります。ちなみに、一番多くチューブを見つけた1年生は11個でした。
 次は、6年生の宝探しです。すごい勢いで宝探しをする6年生、さすが、6年生。6年生の迫力に「すごーい!」と圧倒される1年生でした。ちなみに、一番多くチューブを見つけた6年生は32個でした。さすが!6年生。
 最後は、小プールで自由時間です。6年生に遊んでもらう1年生。大はしゃぎの1年生でした。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。
 5時間目は、2年生と5年生の合同によるプール開きです。運動場で準備体操をし、シャワーを浴びる2年生。カエルの歌の大合唱です。今から始まるプール開きに気持ちがたかぶります。
 まずは5年生が、正しいプールの入り方について、2年生にお手本を見せました。その後、2年生が教えられた通りにできるか、やってみます。2年生の後ろから5年生がサポートします。
 次は、2年生と5年生が小プールに入り、「人間洗濯機」という水遊びをしました。みんなで、プールの端っこを同じ方向に向かって動いていきます。最初は、ゆっくり、徐々にスピードを上げて動いていきます。すると、プールに渦みたいな水流ができてきます。すごいですね。みんな大いに楽しみました。
 次に、2年生も5年生も一緒に小プールに入り、宝探しゲームを行いました。はじける笑い声がプールに響き渡ります。
 さあ、最後はお楽しみの自由時間です。2年生は、山口先生と一緒に、小プールで自由に遊びました。短い時間でしたが、大いに楽しむ2年生でした。
 5年生は、大プールに入って、自由時間を楽しみました。5年生のはじける笑い声が響き渡り、大プールは大いに賑わっていました。
 吉本先生に、次々に投げられる5年生の男の子たち!笑い声が響き渡ります。自分も投げてもらおうと、吉本先生のところに集まってくる男の子たちでした。吉本先生も楽しそうです。

 3年生は、この日の4時間目、4年生は翌日金曜日の6時間目に、プール開きが各学級単独で行なわれました。3年生も4年生にとっても待ちに待ったプール開きです。子ども達も大いに楽しみました。

 どの学年も、これから本格的に水泳の学習が始まります。安全に気をつけて、少しでも泳ぎが上手になってほしいなあと思います。