2022年10月5日水曜日

10月3日(月)5年宿泊体験学習①(黒髪山登山)

 10月3日(月)から翌4日(火)武雄市山内町にある佐賀県立黒髪少年自然の家において、5年生を対象にした宿泊体験学習を行いました。この体験学習は、もともと7月末に計画していたものですが、県内の新型コロナ感染拡大を受けて、この日に延期されました。子ども達は、爽やかな青空の下、待ちに待った宿泊体験学習を大いに楽しみにしていました。まずは、宿泊体験学習初日の最初の活動である、黒髪山登山の活動の様子を紹介します。


 朝9時、黒髪少年自然の家に到着。今から、本日最初の活動である黒髪山登山を行います。自然の家の前で記念写真をパチリ!黒髪山頂上を目指して、頑張るぞー!イッエーー!
 9時15分、いよいよ黒髪山山頂の天童岩を目指して、黒髪少年自然の家を出発します。ガンバレ!5年生ー。
 黒髪少年自然の家を出発して約15分後、乳待坊公園に到着。この公園の展望台から、ゴールの天童岩(中央ちょっと左に顔を出している岩)を遠くに眺めることができます。ここで、みんなで記念写真を撮りました。ハイ、チーズ!パチリ。
 乳待坊公園を離れて登山口に向かいます。途中、お地蔵さんたちに出会いました。みんなで、登山の安全祈願を行いました。
 乳待坊公園を出発して約10分、登山口に到着!登山道に入る前に、みんなで円陣を組みました。頑張るぞー!オーー!
 いよいよ登山スタート!石の階段を一列になって登ります。ガンバレ!5年生ー。
 ヨイショ、ヨイショ、急登の上り坂を一歩、一歩、進んでいきます。
 急登が続きます。慣れない山道に、ハア、ハア、フー。みんなで励まし合いながら、一歩、一歩、登っていきます。中継点の見返り峠まであと少し。ガンバレ!5年生ー。
 見返り峠で10分ほど休憩した後、天童岩の下を目指して、さらに、急登の登山道を進みます。「大丈夫、大丈夫」「もう少しだよ~」5年生が、互いに声を掛け合い、励まし合います。ガンバレ!5年生ー。
 やっと、天童岩直下地点に到着!ここからが大変です。最後の難関の岩登り、鎖をしっかり握って、足場を確認しながら、慎重に、慎重に登っていきます。前後で声を掛け合い、励ましながら登っていきます。
 顔面蒼白の吉本先生。「吉本先生、頑張ってー!」「しっかり、吉本先生ー!」「ファイト―!」等々、子ども達の励ましの声が、天童岩に響き渡ります。ガンバレ!吉本先生ー。
 鎖場の次は、鉄製のハシゴを登っていきます。見晴らしは最高ーー!
 鎖場と鉄製のハシゴを登り終えて、やっと天童岩の中継点に到着!ここで一休み。みんなの顔に、安堵感と達成感に溢れた笑顔が見られます。天童岩までもう少しです。
 天童岩に取り付けられた鎖をつたって岩を登っていきます。最後の最後の頑張りです。
 天童岩に、到着ーー!やっとここまで登ってきました。みんなで励まし合いながら、全員が山頂に到着しました。やったーー!天童岩山頂で記念写真。最高の笑顔ですね!
 天童岩で山頂の絶景を堪能した後、いよいよ下山開始。目指すは、昼食場所の西光密寺。慎重に鎖をつたいながら、天童岩を降りていきます。
 20分ほどで、西光密寺に到着!ここで、お弁当タイムです。やっと、リラックスタイムとなりました。今日のお弁当は、ことのほか美味しいですね。
 14時30分、やっと下山しました。やったね、笑顔でピース!この後、黒髪少年自然の家に、14時50分到着!全員、ケガなく登山を終えることができました。途中、相手を気遣う思いやりの声がたくさん聞かれ、5年生の成長を大いに感じることができました。さすが!5年生ー。