2022年10月21日金曜日

10月20日(木)4年修学旅行(伊万里・江北方面)

 この日もさわやかな青空が広がり、素晴らしい秋晴れの下、4年生の修学旅行が行われました。行き先は、伊万里・江北方面です。今日は、子ども達にとって、楽しい思い出の一日となりました。

 まず、訪れたのは、伊万里市にある西部クリーンセンターです。子ども達は、職員の方から、施設の説明やごみの処理作業について映像を見ながら説明を聞きました。鹿島市のごみもこの施設に運び込まれることを知り、驚いていました。
 職員の方からの説明の後、施設見学となりました。すると、早速、プラットホームに、ごみ収集車が入ってきました。「あれ?かし丸くんのマークがあるぞー!」そうです。古枝の鹿島環境整備社の車です。子ども達から歓声が上がりました。
 ごみピットの中を見学!ちょうど、クレーンバケットがごみを運んでいるところです。間近で見ると迫力がありますね。子ども達も目が釘付けです。
 ここは、西部クリーンセンターの中で最も大きいごみピットの中です。ごみピットの広さもさりながら、クレーンバスケットの大きさもさっきとは比べものになりません。子ども達は、このスケールの大きさに大いに驚いていました。
 施設内の各見学場所には、このように施設説明用のボードが壁に貼ってあります。子ども達は、このボードを見ながら、実際の施設を見学します。とってもわかりやすいですね。
 ここは、全施設の様子が見られるモニター室です。すべて、コンピューターで管理されています。すごいですね。
 実物大のごみクレーンバスケットのボード前で記念写真をパチリ!4年生全員がごみクレーンバスケットの中に入ってしまいそうな大きさに、みんな大いに驚いていました。
 西部クリーンセンターでの見学が終わった後、佐賀県立宇宙科学館へ移動し、敷地内でランチタイムとなりました。天気も良く、みんなで楽しくお弁当を食べました。
 お弁当を食べた後、みんなで宇宙科学館のプラネタリウムを見ました。残念ながら、画像の写真を撮ることはできませんでしたが、子ども達はとってもきれいな映像を見ながら星座についてよく学んでいました。
 宇宙科学館で、みんなで記念写真をパチリ!宇宙科学館は、何度来ても新しい発見があり、面白いですね。最高ー!宇宙科学館!
 宇宙科学館を後にして、次に向かったのは、株式会社イワフチ西日本広域リサイクルプラザです。この会社は、「きれいな地球を後世に」をスローガンに、ごみ減量化とリサイクルによる資源化を進めています。まず、このような会社の取組について、職員の方から説明がありました。
 職員の方からの説明の後、施設内の見学となりました。様々なごみをどのように仕分けし、再利用のための資源化をどのように行っていくのか、作業過程やそのための施設設備などの説明をしていただきました。
 ここは、プラごみを資源化していくための作業の一つで、たくさんのプラごみを一つにまとめていくための機械が置かれています。興味津々の子ども達です。
 この機械によって、たくさんのプラごみがビニールでぐるぐる巻きにされていきます。あっという間の作業で完了!右手に積まれているプラごみのまとまりになりました。子ども達も大いに驚き歓声を上げていました。
 4年生は、総合的な学習の時間に環境について学んでいます。修学旅行での見学地はどれも環境に関わる大切な仕事を行う会社でした。とてもいい勉強になりました!