2022年10月20日木曜日

10月18日(火)1年修学旅行(鹿島・嬉野方面)

 この日、素晴らしい秋晴れの下、1年生の修学旅行が行われました。行き先は、鹿島・嬉野方面です。今日は、子ども達にとって、とても楽しい思い出の一日となりました。


 はじめに訪れたのは、鹿島警察署です。鹿島警察署では、お巡りさんの道具に触れたり、お巡りさんの帽子やジャケットを着せてもらったりしました。子ども達は、あこがれのお巡りさんの道具や帽子などを身に付け、大いに満足していました。
 パトカーの中も見せてもらいました。「ぼくにも見せてー!」「わたしにも見せて~!」押し合いへし合い、興味津々の子ども達です。
 お巡りさんから教えてもらった「敬礼」をして記念写真を撮りました!バッチリ決まってますね~。かっこいいぞ!1年生ー。
 次に訪れたのは、嬉野消防署です。防火服を着た消防士の方を見た1年生から、思わず「カッコいいー!」の歓声が上がりました。
 救急車の中も見せてもらいました。いろいろな装置があって、みんな興味津々です。救急車の中をキョロキョロ見渡していました。
 みんなを代表して、朝長先生がハシゴ車に挑戦!今から上に上がりまーーーす!不安そうな朝長先生です。
 「ガンバレ~!」「朝長先生ー!」子ども達が、地上から大きな声で声援を送ります。
 こんな高い所まで、ハシゴが上がりました!ちょ~、こわそ~・・・・。朝長先生は大丈夫かなあ。
 あこがれの消防車の前で記念写真をパチリ!とっても楽しかったね。消防士の皆さん、ありがとうございました。
 メルヘン村に到着ー!お昼ご飯の時間となりました。みんなで、お弁当を広げて楽しくランチタイム!ピーーース!
 お弁当を食べた後は、メルヘン村で遊びました!まずは、ウサギさんやヤギさんなどのかわいい動物たちへのエサやり体験です。モグモグモグ、エサを食べてる姿、とってもかわいいいね。
 ウサギさんを触らせてもらいました。ナデナデナデ、まるでぬいぐるみみたいだね。とってもかわいい動物たちに大満足の子ども達でした。
 みんなで、トーマス列車に乗って園内を一回り。いろんな遊具を見ながら、早く遊びたくて、ワクワク、ソワソワの子ども達でした。
 イカダに乗って池の中を進みます!何だか冒険みたいですね~。池の中に落ちないようにね。
 カラフルボールのプールの中で大はしゃぎの子ども達。子ども達の元気な笑い声が響き渡ります。
 最後に、楽しかったメルヘン村で記念写真をパチリ!大満足の子ども達から笑顔が弾けました。