2022年10月21日金曜日

10月19日(水)2年修学旅行(武雄・塩田方面)

 この日も快晴となり、さわやかな秋晴れの下、2年生の修学旅行が行われました。行き先は、武雄・塩田方面です。この日を楽しみにしていた2年生の子ども達。とっても楽しい思い出の一日となりました。


 まず、訪れたのは武雄神社です。武雄神社は、創建735年と大変古い神社で、樹齢3,000年と言われる巨木全国7位の大クスがあることで有名です。まずは、境内で、みんなでお参りをしました。
 子ども達は、大クスを見上げながら、「大きいーーー!」「すご~い!」等々、大きな歓声を上げていました。パワースポットでも有名な大クスの前で、記念写真をパチリ!
 次に向かったのは、武雄温泉駅です。ここで、新幹線かもめを見に行きました。まずは、入場券を購入します。われよ、われよと、お金を入れようとする子ども達。そんなにあわてなくてもいいよ~。
 改札口で入場券を入れてホームへ向かう子ども達。子ども達の多くは、初めての体験で、とっても楽しそう。入場券を取り忘れないようにねー。
 新幹線かもめが、ホームに到着!「かっこいいーーー!」「すごーーーい!」ホームに子ども達の大きな歓声が上がります。そして、みんなで、新幹線の前で記念写真をパチリ!
 楽しい、楽しい、ランチタイムです。宇宙科学館の芝生の中で、モリモリお弁当を食べました。ブイ!
 お弁当を食べて、次は、宇宙科学館を見学しました。これは、大きなシャボン玉を作る装置です。シャボン玉の中から見る景色は幻想的で、何だか不思議な感じです。
 これは、フライトシミュレーションです。操縦桿を握って、まるで飛行機を操縦しているみたい。見ている子ども達もみんな楽しそう。
 スピードガンにも挑戦!何キロですかな~?
 スペースサイクリングにも挑戦!ハラハラ、ドキドキの綱渡りです。がんばれ~!
 風力によって浮き上がるボール。風を吹き出すホースを動かしながら、ボールの位置を変えていきます。子ども達も楽しそうですね~!
 記念写真をパチリ!みんなで一緒に行く宇宙科学館はとっても楽しかったよ。
 最後に訪れた場所は、志田焼の里博物館です。ここでは、絵付け体験を行いました。職員の方から絵付けの仕方を習って、自分達のお皿に大好きな絵や模様を描き入れます。どんなお皿になるのかな~?焼き上がりが楽しみです。
 絵付け体験の後は、焼窯を見学しました。「わぁ~、広くて大きいなー」2年生みんなが入ってしまうほどの大きさに、子ども達も大いに驚いていました。
 ろくろ作りの実演も見学しました。クルクル回りながらお茶碗ができ上る様子は、とっても不思議な感じで、子ども達も目が釘付けとなっていました。盛りだくさんの2年生の修学旅行、大満足の子ども達でした。