2022年10月21日金曜日

10月19日(水)5年修学旅行(福岡方面)

 この日も快晴となり、さわやかな青空が広がる中、5年生の修学旅行が行われました。行き先は、福岡市です。この日は、子ども達にとって、とっても楽しい思い出の一日となりました。


 最初に訪れた場所は、福岡ソフトバンクホークスの本拠地である「PayPayドーム」です。今日は、PayPayドームのバックヤードツアーを体験します。普段、ホークスの選手たちだけが入れる場所を見学します。子ども達も、とっても楽しみにしていました。
 3塁側のコカコーラ・シートに座って、シートから眺めるグランドを体験します。間近に選手たちが見えるシートに子ども達から歓声が上がります。すると、突然、バックスクリーンの電光掲示板に‟Welcome”の映像が音響と共に映し出されました。子ども達も大興奮です!
 柔らかいマットでできているフェンスに体当たりをする子ども達。子ども達は、勢いよくぶつかっても、痛くないし、全然怖くないことを知りました。だから、選手たちは、思い切ってプレーができるんだね。
 普段は、選手だけしか入れないベンチの裏側も見学しました。ここは、ブルペンです。ここで、ピッチャーは、ピッチングの準備をしながら、出番を待つんですね。
 この部屋は、バッターが準備をする部屋です。大きな鏡があって、バッティングのフォームをチェックしたり、素振りができるようになっています。女の子たちが、鏡を前にバッティングの練習。カッコいいぞー!
 選手たちのロッカールームも見学しました。選手たちと同じように、各ロッカールームの椅子に座る子ども達。ピースが光ってますね!
 ベンチ前では、人工芝の上に寝そべって、その感触を味わってます。気持ちいいよ~。みんなおいでよ~。
 選手になったつもりで、ダグアウトのベンチにも座ってみました!カメラに向かって、ピース!
 何と、バックスクリーンの電光掲示板に、思い思いのポーズをとった子ども達の姿が映し出されます!興奮状態の子ども達。気分は最高潮!
 とっても楽しかったバックヤードツアー!みんなで記念写真をパチリ!
 PayPayドームを後にして、大濠公園に向かいました。ここで、ランチタイムです。楽しく会話をしながら、お弁当を美味しくいただきました。
 次に訪れたのは、福岡市科学館です。ここは、5年前(2017年10月)にオープンした新しい施設です。まず、特別展「ティラノサウルス展」を見学しました。子ども達は、早速、ティラノサウルスに向かって「ガオーーーー!」のポーズです!
 トリケラトプスの前でも「ガオーーーー!」のポーズ。決まってますね~!
 ティラノサウルス展を見学した子ども達意は、次に、常設展示を見学しました。ここは、「生活」をテーマに、私たちの暮らしを支える技術を紹介してあるコーナーです。子ども達が熱心に操作しているのは、GPS機能を学ぶ装置です。体験しながら、GPSの技術を学びます。
 これは、ぐらぐらチェアーです。3つの椅子の中で最も揺れが小さい椅子はどれでしょう?自分で感じてみて、地震に最も強い建物の構造を学びます。
 ここは、「環境」をテーマにしたコーナーです。エナジーシュートという装置で、身の回りのエネルギーの変換について学びます。「扇風機は、電気のエネルギーを何のエネルギーに変えるかな?」の質問に対し、様々なエネルギーのボールが映し出されます。正しい答えのボールをシュートするとゴールとなります。
 ここは、「生命」のコーナーです。生物の進化について学びます。生物が誕生したと言われる46億年前から現在に至るまで、生物がどのように進化していったのか、映像が流れます。圧倒されるデジタルの映像に、子ども達の目も釘付けとなっていました。
 これも、「生命」のコーナーにある装置で、ジャンプした自分の様子が、コマ送りで映し出されます。この映像を見ると、身体の動きや仕組みがよくわかるようになっています。宇宙科学館とは全く違う装置がたくさんあって、子ども達も大満足でした。