2022年10月14日金曜日

10月13日(木)古枝地区民生児童委員の皆さんによる学校訪問

 本年度も、古枝地区民生児童委員の皆さんにお願いして、本日の午前中、本校において古枝地区民生児童委員協議会を開催してもらいました。会議の後は、全学年の子ども達の様子を見ていただきました。この取組は、年に1度開催するもので、今回で4回目となります。


 1年生は、算数の授業を見ていただきました。突然の来訪に、子ども達もとても喜んでいました。「こんにちわー!」と元気よく挨拶する子ども達。民生児童委員の皆さんの顔も思わず頬がゆるみます。
 2年生の授業は、国語「絵を見てお話を書こう」です。自分で書いたお話を元気よく発表する子ども達。そして、民生児童委員さんの登場にニコニコ顔の子ども達でした。
 少人数学級の子ども達の授業も参加していただきました。熱心に授業に参加している子ども達を見て、大いに感心されていました。
 5年生の授業は、社会「工業生産を支える人々」です。対話的な学びとして積極的に取り組んでいる「学び合い活動」を見ていただきました。意欲的に課題の解決に取り組む子ども達を見て、大いに感心されていました。
 最後は、6年生の国語の授業「海のいのち」です。6年生の積極的に発表する姿に大いに感心される民生児童委員の皆さん。全学年とも一生懸命に頑張っている子ども達を見て、素晴らしい古枝小学校の雰囲気を感じ取っていただきました。
 子ども達の作品など、校内の掲示物も見ていただきました。子ども達の日頃の活動の様子を感じ取られて、とても感心されていました。

 民生児童委員の皆さんには、いつも本校の子ども達を温かく見守っていただいています。誠にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。