2022年10月20日木曜日

10月18日(火)3年修学旅行(佐賀方面)

 この日、素晴らしい秋晴れの下、3年生の修学旅行が行われました。3年生の行き先は、佐賀方面です。今日は、子ども達にとって、とっても楽しい思い出の一日となりました。


 まず、訪れた場所は、佐賀城本丸歴史館です。子ども達は、本丸歴史館の職員の方から、本丸歴史館の建物の説明を受けました。子ども達は昔、佐賀にもこんな大きなお城があったことを知ってびっくりしていました。
 職員の方による本丸歴史館の説明が終わった後、子ども達は館内を見学して見て回りました。子ども達は、探検ボードを持ちながら、関心を持った事柄をしっかりとまとめていました。珍しい展示ばかりで、何をかいたらいいのか悩む子ども達もいました。
 佐賀城のお殿様で、歴史上も有名な鍋島藩十代藩主の鍋島直正公と記念写真です!お殿様と一緒に記念写真ということで、ご満悦な子供達でした。
 佐賀県立博物館にも行きました。博物館では、「日本を拓いた鉄の道『高輪築堤』展」があってました。近代日本の数々の礎を築いた大隈重信公の偉業について紹介してあり、子ども達も熱心にメモを取っていました。
 待ちに待った、楽しいお昼ご飯の時間となりました。子ども達は、お家の方から愛情込めて作っていただいたお弁当を広げ、楽しくランチタイムを過ごしました。
 お昼ご飯を食べた後、子ども達が、今回の修学旅行で一番楽しみにしていた見学地「バルーンミュージアム」に到着!まずは、みんなで記念写真をパチリ!これから楽しみでーす、イェーイ!
 バルーンミュージアムは、バルーンを体感できる日本初のミュージアムです。まずは、職員の方から、館内の紹介やバルーン競技について説明がありました。
 これは、本物のバスケットとバーナーを使ったバルーンフライトシミュレーターです。パイロットになった気持ちはどうかな?子ども達は、本物のバルーンに乗った気持ちで疑似体験をしました。
 なぜ、バルーンは空に舞い上がるのかな?これは、バルーンが大空に浮き上がる仕組みを示した装置です。子ども達にとってもわかりやすく、子ども達も大いに納得していました。
 ゲーム感覚で行うフライトシミュレーターもありました。得意のコントローラーでバルーンのフライトを楽しく疑似体験する子ども達。さすが、上手ですね。
 出発進行---!実物のバスケットに乗って、記念写真をパチリ!ポーズも決まってますね。
 バルーンもいろんな形やカラフルなデザインがありますね。それらバルーンの下で、仲よく記念写真でーす!
 館内には、バルーン大会のジオラマも展示してありました。すごいですね~。見ているだけでもワクワクしてきます。もうすぐ、インターナショナル・バルーンフェスタ大会ですね。行ってみたな~。
 最後に、バルーンミュージアムでも、みんなで記念写真を撮りました!最高ーーー!バルーンミュージアム!