2021年6月26日土曜日

6月22日(火)3年面浮立プチ発表会

 3年生は、この日の3時間目、これまで面浮立について学習してきたことを発表し合う「プチ発表会」を行いました。この「プチ発表会」は、班ごとに発表し合います。どの子ども達も自分で調べたことを堂々と発表していました。


 最初はグー、ジャ~ン、ケーン、ポン! まず、各班で発表の順番を決めます。
 面には、オスの面やメスの面があること、惠雲先生のお面をかぶってみたり、シャグマを頭に付けてみたりして、面浮立のことがさらによくわかったこと、伝統文化を受け継いでいくことが大切であること、等々、これまでの学習の成果を発表してくれました。
 1人が発表しているときは、他の子ども達は真剣に発表を聴きます。発表の聞き方が上手ですね。
 発表が終わると、質問タイムです。互いに質問をし合うことで、さらに学習が深まっていきました。
 ご覧ください。子ども達のワークシートです。どの子ども達も、これまで調べたことがびっしりと書かれていました。中には、裏面にも書き込んだ子ども達もたくさんいました。みんな、面浮立の学習に興味を持ってよく頑張りました。