2021年6月5日土曜日

6月4日(金)8の字跳び記録向上プロジェクト

 本校では、毎年、佐賀県スポーツチャレンジにチャレンジしています。 佐賀県スポーツチャレンジとは、普段運動をしない子どもも積極的に運動している子どもも、運動に対する意欲を高め、仲間と共に運動に親しむ契機として佐賀県が企画しているものです。本校では、「8の字跳び」の種目に全校挙げて取り組んでおり、体力の向上とみんなで運動する喜びを実感させるようにしています。

 そこで、6年生が「8の字跳び記録向上プロジェクト」を企画し、昼休みの時間を使って、各学年の子ども達と「8の字跳び」の記録向上を目指した交流活動を行いました。今日は、6年生と3・4年生の交流活動がありました。


 だれもが楽しく「8の字跳び」に取り組めるようにと、6年生が、下級生に「8の字跳び」の跳び方を教えます。
 上手く跳べるようになって、4年生も超ご機嫌です。やはり、上手にできるようになってこそ、運動も楽しくなりますよね。
 3年生も、跳ぶタイミングを教えてもらい、次々とできるようになっていきます。子どもは、コツをつかむとどんどん上手になりますね。
 できるようになった3年生。嬉しくてたまりませんね。テンションも高まっている3年生です。
 最後に、6年生と一緒に記念写真を撮りました。6年生と一緒に遊べて、ご機嫌の3年生、とっても楽しい時間となりました。
 4年生も、6年生と、思い出の記念写真をパチリ!今日は、6年生から教えてもらい、8の字跳びがさらに上手になった4年生。とっても楽しい時間を過ごしました。