2021年6月26日土曜日

6月22日(火)稲の花が咲きました!

 6月11日(金)佐賀県農業試験研究センターの三原実さんから、稲の花を観察するために、バケツで栽培されている稲を3ついただきました。その稲に、ついに、花が咲きました! 初めて見る稲の花に、子ども達も大喜びでした。


 待ちに待った時がやってきました。ついに、稲の花が咲きました! 一度咲いた花は2時間程度咲いて、その後は、もう2度と咲かないそうです。稲の花は、日本人に昔から親しまれていて、稲の花を詠んだ和歌や俳句がたくさんあるということでした。ほんと、かわいい花ですね。
 5年生の子ども達が、稲の花の写真を撮ろうと、タブレットを持って集まってきました。ちょっとした撮影会となりました。