2021年6月30日水曜日

6月29日(火)全校朝会(体育館)

 この日、本年度第3回目となる全校朝会を体育館で行いました。県内の新型コロナの感染状況もステージ1となり、落ち着きを取り戻したことを受け、全児童が集まる集会活動を再開することにいたしました。


 久しぶりに、全校児童が体育館に集まりました。新型コロナ感染状況がステージ1になったからと言って、感染リスクがゼロになったわけではありません。子ども達は、体育館の端から端まで精一杯間隔をとって整列しました。
 今日の校長先生の話は、「二宮金次郎さん」の話です。二宮金次郎さんって、一体どんな人? なぜ、小学校に、二宮金次郎さんの像があるの? 子ども達は、興味深く校長先生の話を聞いていました。
 最後に、二宮金次郎さんが残した言葉「積小為大」(せきしょういだい)を紹介し、子ども達に、小さな努力をコツコツと積み重ねていくことの大切さについて話をしました。
 校長先生の話の後、久しぶりに、全校児童の前で表彰を行いました。今回は、佐賀新聞でも1面で紹介されていました、家族の絵コンクールの表彰です。古枝小学校は、何と、特選2名、準特選2名、佳作2名、入選1名、と素晴らしい成績を残しました。受賞した子ども達に、全校児童から大きな拍手が送られました。