2021年6月12日土曜日

6月9日(水)プール開き

 この日、子ども達が待ちに待った、プール開きが行われました。昨年は、新型コロナ感染拡大の影響で、水泳の授業が中止となりました。今日は、実に2年ぶりのプール開きとなりました。子ども達は、朝からウキウキ・ソワソワで、はじける笑顔が印象的でした。


 この日の2時間目、まず、プール開きの先頭を切るのは、1年生と6年生です。はじめに、柿原先生から、プール開きを行うにあたり、運動場で注意事項についての話がありました。
 次に、みんなで準備運動をしました。1・2・3、1・2・3、… 大きな声が運動場に響き渡ります。
 さあ、いよいよシャワーです。密を避けるために、4~5人ずつシャワーを浴びます。ヒャ~、冷たーい!キャー、冷たーい!
 はじめに、大プールで、6年生の模範泳ぎがありました。1年生から、「ガンバレー!ガンバレー!」大きな声援が上がります。
 次に、小プールに移動し、1年生と6年生が3人ずつ小プールに入って、追いかけっこ遊びを行いました。1年生が先に入って、その後を6年生が追いかけます。1年生の「ガンバレー!」の応援が響き渡り、大いに賑わいました。
 また、小プールで宝探しゲームをしました。小さく切ったたくさんのチューブを小プールに投げ入れて、制限時間内にどれだけ拾い集めることができるか競争します。プールサイドに立っている6年生が、落ちているチューブを上から見つけて、1年生に教えます。1年生の楽しそうな声がプールに響き渡りました。
 3時間目は、2年生と5年生のプール開きが行われました。5年生が、正しいプールの入り方について、2年生に手本を見せます。
 次に、2年生と5年生も、小プールで宝探しゲームをしました。はじける笑い声がプールサイドに響き渡ります。
 後半は、2年生が小プールに入り、「洗濯機」という水遊びをしました。みんなでプールの周りを、最初はゆっくりと動きます。そして、次第にスピードを上げていくと、小プールがまるで「洗濯機」になったように渦ができ上りました。
 今度は、逆回りで「洗濯機」をしました。子ども達は、ワイワイ、言いながら、とても楽しい時間を過ごしました。
 5年生は、大プールで、自由時間となりました。2年ぶりのプールを満喫する5年生。とっても楽しい一日となりましたね。

 3年生は、翌日の木曜日にプール開き、4年生は、あさっての金曜日にプール開きとなります。ほんと待ち遠しいですね!