2021年6月26日土曜日

6月22日(火)2年まち探検

 この日、2年生は、1~3時間目を使って、「まち探検」を行いました。これは、校区内の町の中に、どのようなお店や施設があるかを調べに行く、生活科の学習です。子ども達は、外に出て学習するということで、とても楽しみにしていました。お世話になったところは、「古枝駐在所」「いなりの里」「古枝公民館」「中村理容店」「新油屋」「家督屋」の皆さん達です。子ども達が大変お世話になりました。どうもありがとうございました。


 古枝駐在所を訪ねました。「何時から何時まで働いていますか?」「警察犬はいますか?」「逮捕した人はどこに連れていきますか?」「手錠はありますか?」「牢やはどこにありますか?」等々、子ども達の素朴な質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
 パトカーにも乗せてもらいました。やったね!V。
 最後に、僕たち私たちをいつも見守ってくださっている、お巡りさんたちと記念写真をパチリ! まちの平和を待ってくれてありがとう!
 いなりの里を訪ねました。「おまんじゅうは、一日何個売れますか?」「人気商品は何ですか?」「おすすめの商品は何ですか?」「一日、お客さんは何人来ますか?」等々、子ども達のたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
 古枝公民館を訪ねました。公民館の中も見学させていただきました。その後、公民館の仕事のこととか、イベントのこととか、…等々、子ども達のたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
 中村理容店を訪ねました。「髪を切るのは難しいですか?」「どんな道具がありますか?」「なぜ、髪切り屋さんになろうと思ったのですか?」等々、子ども達の素朴な質問に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
 新油屋さんを訪ねました。「羊羹は、1本何円ですか?」「羊羹は、どうやって作るのですか?」「羊羹は、何㎝ですか?」「羊羹の材料は何ですか?」等々、子ども達から、有名な稲荷羊羹についてたくさんの質問が出されました。それらの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
 家督屋さんを訪ねました。「机と椅子は何個ありますか?」「お皿は何枚ありますか?」「働いている人は何人ですか?」「どうして家督屋という名前にしたのですか?」等々、子ども達も興味津々で質問をしていました。子ども達の素朴な質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。