2021年6月4日金曜日

6月1日(火)リモート全校朝会

 県内の新型コロナ感染拡大に伴い、前回の全校朝会は、校内放送で実施しましたが、今回の全校朝会は、リモートによる全校朝会といたしました。


 リモートは、校長室をスタジオにして行われました。校長先生は、久しぶりのリモート操作です。「どのようにしたかな~?」「これだったかな~?」…、校長先生もリモートのやり方を思い出し、思い出ししながら全校朝会の準備を行っていました。
 校長先生の話が始まりました。今回の話は、題して「なぜ、あいさつは必要なのか?」です。古枝小学校が、子ども達の元気いっぱいのあいさつで溢れるよう、あいさつの必要性と大切さについて話がありました。
 子ども達も真剣に校長先生の話を聞いてくれています。明日からの、子ども達のあいさつが楽しみです。
 最後に、生徒指導主任の松林先生から「ピロティのスロープ工事」「浜川河川工事」についての話があり、工事の場所に決して近寄らないことなど、安全指導がありました。また、ゲーム機やゲームソフトの貸し借りをしない、大人がいない友達の家で遊ばないなど、遊び方についての指導がありました。ご家庭でも、子ども達への指導をよろしくお願いします。