2021年11月21日日曜日

11月17日(水)5年修学旅行(有田・武雄方面)

 この日も快晴となり、さわやかな秋晴れの下、5年生の修学旅行が行われました。昨年は、新型コロナ感染症の影響で、6年生を除くすべての学年で、修学旅行が行われませんでした。子ども達には、一年越しの修学旅行となります。5年生の行き先は、有田・武雄方面です。今日は、子ども達にとって、とっても楽しい思い出の一日となりました。


 午前中に訪れたのは、有田ポーセリンパークです。まずは、ポーセリンパークのシンボル「ツヴィンガー宮殿」をバックに記念写真です!ハイ、ピース!みんないい笑顔です。
 ここでは、手びねり体験で焼き物作りに挑戦です!さあ、がんばるぞー!
 さあ、少しずつ形になってきましたよ~。みんな、おしゃべりもせず、黙々と作業に取り組んでいます。
 子ども達も、完成間近になってくると、真剣そのものです!あと少しで完成で~す。ガンバレ!5年生ー。
 完成しました!立派なお湯のみができましたね。やったね!ブイ。この後、窯で焼いていきます。子ども達の手元に届くのは、1ヶ月半から2ヶ月先になるということです。焼き上がりが楽しみです。
 手びねり体験、最高ー!次は、宇宙科学館に行くぞー!
 宇宙科学館に到着!まずは、腹ごしらえです。温かい陽気に包まれ、お弁当も一段と美味しく感じました。
 午後から宇宙科学館で様々な体験を行いました。中でも、スペースジムが大人気です。ここでは、宇宙飛行士の訓練が体験できます。ムーンウォークに挑戦する子ども達。月で歩くとどんな感じになるでしょう。月面歩行を体験しました。
 これは、宇宙トレーナーです。これから回転します。緊張しますね。さて、このグルグルに耐えられるでしょうか?
 5年生は、理科の学習の一環で、最後に、プラネタリウムも体験しました。夏から秋にかけての星座が天井に映し出されました。とってもきれいで、みんなウットリと眺めていました。
 5年生の修学旅行は、ロマンティックな夜空の星を見ながら終わりました。写真撮影は、残念ながらNGでしたが、プラネタリウム初体験の子ども達も多く、大いに盛り上がりました。