2021年11月27日土曜日

11月17日(水)2年修学旅行(武雄・塩田方面)

 この日も快晴となり、さわやかな秋晴れの下、2年生の修学旅行が行われました。昨年は、新型コロナ感染症の影響で、6年生を除くすべての学年で、修学旅行が行われていませんでした。2年生にとって、初めての修学旅行です。行き先は、武雄・塩田方面です。今日は、子ども達にとって、とっても楽しい思い出の一日となりました。


 まず、訪れたのは武雄神社です。武雄神社には、樹齢3,000年と言われる巨木全国7位の大クスがあります。子ども達も大クスを見上げながら「大きいー!」「すご~い!」等々、大きな歓声を上げていました。パワースポットでも有名な大クスの前で、記念写真をパチリ!
 次に訪れたのは、武雄消防署です。消防車の様々な設備を見せてもらいました。消防車は、子ども達にとってあこがれの車の一つです。目を輝かせながら消防士の方の話を聞いていました。
 「道具の入ったバッグを持ち上げてごらん」消防士の方から言われて持ち上げようとする子ども達。「どのくらい重いのかな~?」「重くて持ち上げられないよー」あまりの重たさにビックリする子ども達でした。
 消防士の道具についても説明してもらいました。子ども達は、火事を消すために、たくさんの大切な道具があることを知りました。
 救急車にも乗せてもらいました。興味津々の子ども達、命を守るためにいろいろな設備があることを知りました。
 消防車による放水作業の様子も見せてもらいました。消防車の電動梯子が上がっていきます。やや緊張気味の子ども達です。
 放水開始!
 放水している消防士さん達に手を振る子ども達。子ども達から大きな歓声が上がりました。
 最後に、消防士の皆さんと記念写真です!みんな、敬礼が上手ですね。
 楽しい、楽しい、ランチタイムです。宇宙科学館の芝生の上で、モリモリお弁当を食べました。
 お弁当を食べて、宇宙科学館を見学しました。宇宙科学館では、各班に分かれてのグループ活動となりました。みんなで協力しながら施設内を見学したり、体験したりして楽しみました。
 記念写真をパチリ!みんなで一緒に行く宇宙科学館はとても楽しかったよ。
 最後に、訪れたのは志田焼の里博物館です。ここで、絵付け体験をしました。博物館の方から絵付けの仕方を習って、それぞれお皿に好きな絵を描きました。どんなお皿に仕上がるのかな?焼き上がりが楽しみです。
 絵付け体験の後は、焼き窯を見学しました。「わあ~、広くて大きいなあー」等、2年生みんなが入るほどの大きな窯に、子ども達も大いに驚いていました。
 最後に、志田焼の里博物館前で記念写真をパチリ!今日は、盛りだくさんの修学旅行でした。楽しかったね!2年生。