2021年11月20日土曜日

11月16日(火)5年食育授業

 この日の4時間目、5年生を対象に、鹿島市栄養職員の道田先生(東部中所属)をお招きして、食育授業が行なわれました。授業のテーマは、「朝ご飯の大切さを知り、体に良い朝ご飯を考えよう!」です。子ども達は、この授業を通して、朝ご飯の大切さをあらためて学びました。


 まず、子ども達は、朝ご飯を食べなかったことを思い出し、朝ご飯を食べないとどうなるかを考えました。
 次に、子ども達は、栄養バランスの良い朝ご飯のポイントを考えながら、食材カードを参考し、各班で最高の朝ご飯の献立作りに取り組みました。みんな活発に意見が飛び交っていました。さて、どんな献立ができるのかな?
 さあ、各班の最高の朝ご飯献立が揃いました。各班の代表の人が、ポイントを説明しながら発表していきます。どの班も、なぜこの献立にしたのか、理由も示しながらしっかりと発表していました。どの班も納得の発表です。
 授業の最後には、今日の授業を終えて、これからの朝ご飯の目標を発表し合いました。「必ず、パンやご飯を入れようと思いました」「できるかぎり主食、主菜、副菜を揃えて元気に登校する」「毎日のご飯にみそ汁を入れる」「ご飯、目玉焼き、みそ汁などの栄養バランスを考えて朝ご飯を食べる」等々。さすが、5年生ですね。