2021年11月20日土曜日

11月16日(火)3年修学旅行(佐賀方面)

 この日、素晴らしい秋晴れの下、3年生の修学旅行が行われました。昨年は、新型コロナ感染症の影響で、6年生を除いたすべての学年で、修学旅行が行われませんでした。子ども達には、一年越しの修学旅行となります。3年生の行き先は、佐賀方面です。今日は、子ども達にとって、とっても楽しい思い出の一日となりました。


 まず、訪れた場所は、佐賀城本丸歴史館です。子ども達は、本丸歴史館の職員の方から、本丸歴史館の建物の説明を受けました。昔、佐賀にもこんな大きなお城があったことを知ってびっくりしていました。
 職員の方による本丸歴史館の説明の後、子ども達は館内を見学して回りました。子ども達は、探検ボードを持ちながら、関心を持った事柄をしっかりとまとめていました。珍しい展示ばかりで、何を書いたらいいのか悩む子ども達も多くいました。
 歴史上有名な鍋島藩十代藩主の鍋島直正公と記念写真です!お殿様と一緒に写真に写り、ご満悦な子ども達です。
 本丸歴史館では、クイズラリーもしました。みんなで、クイズの答えを探してお城の中を探検します。答えを見つけたら、スタンプがもらえます。スタンプを押してもらい、大喜びの子ども達でした。
 佐賀城鯱の門の前で記念写真です!佐賀城本丸歴史館、とっても楽しかったよ。
 次に訪れたのは、佐賀バルーンミュージアムです。この施設は、バルーンを体感できる日本初のミュージアムです。まずは、館内の紹介や映像を見ながらバルーン競技について説明がありました。
 これは、本物のバスケットとバーナーを使ったバルーンフライトシミュレーターです。パイロットになった気分はどうかな?子ども達は、本物のバルーンに乗った気持ちで、疑似体験をしました。
 なぜ、バルーンは空に舞い上がるのかな?これは、バルーンが大空に浮き上がる仕組みを示した装置です。子ども達にもとってもわかりやすく、子ども達も大いに納得していました。
 佐賀バルーンミュージアムでも、みんなで記念写真を撮りました。最高ー!バルーンミュージアム。
 佐賀県立博物館・美術館前の広々とした芝生の上でランチタイムです。小春日和の温かい日差しを浴びながら、お弁当を楽しく食べました。
 ランチタイムとお昼休みが終わり、午後から博物館内の展示を見学しました。昔の道具がいっぱい展示してありました。中には、珍しい道具があったりして、熱心にワークシートにメモを取っていました。
 博物館内から見た、秋の日本庭園です。モミジが紅葉していて、とてもきれいでした。今日は、終日天気にも恵まれ、楽しい思い出がいっぱいできた修学旅行でした。