2021年11月13日土曜日

11月9日(火)古枝地区民生児童委員の皆さんによる学校訪問

 本年度も、古枝地区民生児童委員会の皆さんにお願いして、本日の午前中、本校において古枝地区民生児童委員協議会を開催してもらいました。会議の後は、全学年の子ども達の学習の様子を見ていただきました。この取組は、今回で3回目となります。民生・児童委員の皆さんには、いつも本校の子ども達を温かく見守っていただいています。誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 1年生は、国語の授業を見ていただきました。突然の来訪に、子ども達もとても喜んでいました。いつも以上にはりきって元気いっぱい、音読する子ども達に、民生児童委員の皆さんの顔も思わず頬がゆるみます。
 3年生の授業は、国語「パラリンピックが目指すもの」です。また、この授業では、1人1台タブレットPCを使って学習が行われていました。民生児童委員の皆さんも大きな関心を持って授業をご覧になっていました。
 6年生は、理科の授業で、学習内容は「土地のつくりと変化」です。子ども達が課題解決のために熱心に話し合い活動を行っている場面を見ていただきました。民生児童委員の皆さんも大いに感心されておられました。
 2年生では、音楽の授業を見ていただきました。複数のリズムを組み合わせ、手拍子で曲を作って発表し合います。子ども達は、民生児童委員の皆さんから大きな拍手をもらい、とっても喜んでいました。
 子ども達の作品や、その他の掲示物も見ていただきました。子ども達の日頃の活動の様子に、民生児童委員の皆さんもとても感心されていました。