2021年11月13日土曜日

11月9日(火)第4回きらめき集会

 この日、朝の時間を使って、第4回きらめき集会を行いました。この日のきらめき集会では、1年生、3年生、そして、保健委員会の発表がありました。


 はじめに、1年生の発表がありました。1年生の発表は「ことば遊び」です。好きな動物、食べ物、乗り物の3つのグループに分かれて、順に紹介していきました。まずは、動物のグループです。「チューチューネズミ、ニャーニャーネコ、…」自分の好きな動物を、鳴き声を添えて楽しく紹介しました。
 次に、食べ物のグループです。「カリカリカラアゲ、シャキシャキキャベツ、…」自分の好きな食べ物を、食べるときの音を添えて楽しく紹介しました。
 次に、3年生の発表です。まず、「ポイポイ体操」を発表しました。みんな楽しく歌いながら体操しました。
 次に発表したのは、「絵かきうた」です。「みみずが3匹おったとさ、たまごも3つあったとさ、雨がザーザー降ってきて、あられもパラパラ落ちてきて、おっとびっくりたこ入道」会場から大きな拍手をいただきました。
 最後に、早口言葉をいいました。まずは、3年生が手本を言います。「なまむぎ、なまごめ、なまたまご」「さあ、みんなで言ってみよう!」会場も一体となって、早口言葉を言いました。
 次に、保健委員会の発表がありました。虫歯のない、健康な歯を持ってもらおうと、「はははのはなし」の寸劇を行いました。歯を磨いている人と磨いていない人の60年後はどうなっているか?を面白おかしく演じました。
 最後に、健康な歯を保つために、2つのポイントを言いました。「ご飯の後は必ず磨く」「1口30回は噛む。何回も噛むと、唾液がたくさん出て虫歯をやっつける!」子ども達も大きく頷いていました。