2021年11月21日日曜日

11月16日(火)4年修学旅行(伊万里・武雄方面)

 この日、素晴らしい秋晴れの下、4年生の修学旅行が行われました。昨年は、新型コロナ感染症の影響で、6年生を除くすべての学年で、修学旅行が行われませんでした。子ども達には、一年越しの修学旅行となります。4年生の行き先は、伊万里・武雄方面です。今日は、子ども達にとって、とっても楽しい思い出の一日となりました。


 まず、訪れたのは、伊万里市にある西部クリーンセンターです。子ども達は、西部クリーンセンターの職員の方から、施設の説明やごみの処理作業について映像を見ながら説明を聞きました。鹿島市のごみもここに運び込まれることを知り、驚いていました。
 子ども達は、ごみ処理の過程の中で、スラグとメタルという資源物が捕れることを知り、再資源化されることを知りました。
 職員の方からの説明の後、施設見学となりました。すると、早速、プラットホームに、ゴミ収集車が入ってきました。この後、どのようにごみ処理が行われていくのでしょう?興味津々の子ども達です。
 それぞれの施設の見学場所には、このように施設説明用のボードが壁に貼ってあります。子ども達は、このボードを見ながら、実際の施設を見学します。とってもわかりやすいですね。
 ごみピットも見学しました。ちょうどタイミングよく、大きな大きなクレーンバケットが、まるでUFOキャッチャーみたいに、ごみをつかもうとしているところです。子ども達からも歓声が上がりました。
 実物大のごみクレーンバケットのボードの前で記念写真です!4年生全員が、クレーンバケットの中に入ってしまいそうな大きさに、みんな驚いていました。
 ここは、全施設の様子が見られるモニター室です。すべて、コンピューターで管理されています。すごいですね。
 西部クリーンセンターでの学習が終わった後、武雄市の佐賀県立宇宙博物館へ移動し、敷地内でランチタイムとなりました。天気も良く、みんなで楽しくお弁当を食べました。
 ランチタイムが終わり、午後は、宇宙科学館で様々な体験をしました。これは、スペースサイクリングです。ハラハラドキドキの綱渡りに、子ども達も大盛り上がりでした。
 宇宙トレーナーにも挑戦します。これは、宇宙飛行士が訓練するためのアイテムです。スイッチを押すと、クルクルクルクル回転します。ちょっと、勇気がいりますね。でも、さすがです。何人もの子ども達がチャレンジしていました。
 これは、元気力エネルギーです。1分間で何キロカロリーの元気が出せるかな?よ~い!ドン。ハムスターみたいに走り回ります。おもしろいですね。
 リニアモーターカーにも乗ってみました。夢の車です。もうすぐリニア中央新幹線が開通します。一足先に体験しました。そして、宇宙科学館での時間があっという間に過ぎていきました。子ども達も大満足でした。