2021年11月30日火曜日

11月30日(火)全校朝会(体育館)

 11月に入り、新型コロナ感染症の新規感染者数ゼロの日が続くなど、県内の感染状況もすっかり落ち着き、この日の全校朝会も、予定通り体育館で行いました。


 いつも通り、きれいに整列して、みんなで高らかに校歌斉唱を行います。整然と並ぶ子ども達の姿は、今の学校の雰囲気そのものです。さすが、古枝っ子ですね。
 校長先生からは、12月の「人権週間」について話がありました。子ども達は、人権週間とは「一人ひとりが自分らしく生きていくことができるように、自分やお友達の良いところを見つけて、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間のことである」と知りました。
 また、「人権週間」にちなんで「言霊」の話がありました。子ども達は、校長先生の話を聴きながら「言葉の持つ力」を知り、言葉を大切に使うことをあらためて確認しました。
 最後に、「その一言」という高橋系吾さんの詩を紹介してもらいました。校長先生から、友達を言葉で傷つけるのではなく、友達を勇気づけ、元気にするような温かい言葉を掛けられるような心優しい人になってほしいと話がありました。
 校長先生の話の後、明日12/1より、お産のために産休を取られることになった陣内絵里先生(少人数学級1組担任)の挨拶がありました。身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。みんなで気持ちを込めて大きな拍手をしました。
 最後は、松林先生による生活指導の話です。12月の生活目標である「無言掃除」について話がありました。新しい年を迎えるためにも、みんなでしっかりと掃除をしましょう。