2021年11月27日土曜日

11月18日(木)8の字跳び強化月間記録会

 本校では、本年度も、佐賀県スポーツチャレンジ「8の字跳び」に全校挙げてチャレンジしています。そこで、11月を「8の字跳び」強化月間に指定し、昼休みを使って、全校一斉の「8の字跳び」に取り組みました。そして、本日より3日間にわたり、これまでの練習の成果を見せるための「8の字跳び」記録会を実施しました。


 11月18日(木)は、3年生と4年生の記録会です。3年生の息の合った、8の字跳びが始まりました!
 3分間で何回跳べるかな?全員で声を掛け合い、力を合わせて跳んでいきます。3分間で跳んだ3年生の記録は、195回でした!頑張りました。
 4年生は、始める前に円陣を組んで気合を掛けます!さあ、頑張れ4年生ー!
 4年生は、みんなでカエルの歌を歌いながら跳んでいきます。さすが4年生!息の合ったプレーが続きます。速い、速い、カエルの歌のリズムに乗って、次々と軽快に跳んでいきます。3分間の4年生の記録は、何と283回でした。そして、古枝小歴代記録(222回)を大幅に更新しました。すっごーい!
 11月19日(金)は、1年生と2年生の記録会が行われました。今日も快晴の下、運動委員会の合図で、8の字跳びのスタートです。2年生は、昨年も経験しているので、とっても上手に跳びました。
 やったー!頑張りました、2年生。記録は、2年1組が3分間で109回、2年2組が139回でした。昨年の1年生の時よりも大幅に記録更新です!
 さあ、1年生は、8の字跳びは、今年、初挑戦です!下村先生の掛け声に合わせて、頑張ります。上手、上手、練習の成果が出ていますね~。ガンバレ!1年生。
 1年生の3分間の記録は、44回でした!よく頑張りました。運動委員会から記録証をもらい、とっても喜ぶ1年生でした。
 11月22日(月)は、5年生と6年生の記録会が行われました。この日は、あいにく雨が降っていたため、体育館で行われました。円陣を組む5年生、気合を入れて記録会に臨みます!
 さすが、5年生。余裕で、次々と跳んでいきます。3分間の記録は、252回。ちょっと、油断したかな~。
 6年生も、円陣を組みます。気合を入れるどころか、なんか、楽しそうな6年生ですね。これまでの記録は、4年生の283回が最高です。6年生のメンツにかけて頑張りましょう。
 さすが、6年生!ハイ、ハイ、ハイ、…、リズムよく、軽快に跳んでいく6年生。3分間の記録は、308回!やはり6年生は、さすがですね。記録会のトリを立派に飾ってくれた6年生でした。