2022年5月28日土曜日

5月25日(水)古枝小サポート隊・見守り隊発足式

 初夏のさわやかな青空の下、古枝小サポート隊・見守り隊の発足式が行われました。新型コロナウィルス感染症の影響もあり、2年間は発足式を行うことができず、今回3年振りの開催となりました。

 子ども達の安全に関わる状況は、今でも、決して安心できるものではありません。テレビや新聞等では、幼い子ども達の尊い命が失われるという悲惨な事故や事件は後を絶たず、心を痛めない日はありません。このような中、本年度も、約50名の地域の皆様にサポート隊にご登録いただき、子ども達を見守っていただくことになりました。あわせて、PTAの皆様も見守り隊としてご登録いただきました。とても頼もしく感じています。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 さわやかな夏空の下、運動場に、全児童が集合しました。いよいよ発足式が3年振りに始まります。
 本日、発足式に参加していただいたサポート隊並びに見守り隊の皆さんです!サポート隊・見守り隊を代表して、地区青少年育成会議の新宮会長さんから、「皆さんの登下校中の安全をしっかり見守っていきます。よろしくお願いします」と挨拶をいただきました。
 子ども達も、本日参加していただいたサポート隊や見守り隊の方々を見ながら、とても頼もしく感じていました。
 子ども達を代表して6年生が、感謝とお礼の気持ちを述べました。そして、全員で「よろしくお願いします!」と高らかに言いました。
 発足式が終わった後、安全指導担当の柿原先生から、登下校中の指導がありました。それは、歩道の歩き方です。古枝小学校までの歩道は、歩行者と自転車の併用となっています。歩道で自転車と接触しないように、歩道を広がって歩かない、そして、歩道の道路側が自転車使用となるため、道路側でない片側を歩くよう指導がありました。ご家庭の方でもご指導よろしくお願いします。