2022年5月20日金曜日

5月17日(火)きらめき集会(委員会PR)

 この日の朝の時間、体育館にて、本年度第1回目の「きらめき集会」が行われました。この日の内容は、各委員会活動の紹介です。委員会の持ち時間は、1分から1分半程度、各委員会の工夫を凝らした紹介が行なわれました。


 1番バッターは、ボランティア委員会です。ペットボトル・キャップの収集活動や募金活動、花いっぱい運動などの紹介と、ボランティアへの協力についてお願いがありました。
 次に、図書委員会からの活動紹介です。1年間で本を借りて読んでほしい1人当たりの目標冊数が発表されました。1年生から4年生までの人は100冊以上、5年生と6年生は80冊以上です。また、あじさい祭りなどのイベント紹介もありました。
 放送委員会では、月曜日から金曜日までの給食時間の放送番組が紹介されました。子ども達にとって、給食時間の放送は毎日の楽しみの一つですね。
 運動委員会では、体育倉庫のカギの開け閉めやマラソン大会や8の字跳び記録会での司会進行などの活動内容の他に、ドッチビーボール大会やヘビジャン大会などのイベント企画が紹介されました。大いに盛り上がりそうですね。
 保健委員会では、歯磨きパトロールの活動が紹介されました。古枝小学校は、歯のブラッシング指導に力を入れています。給食の後は、歯磨きにしっかりと取り組んでほしいですね。保健委員さん、パトロールをよろしくお願いします。
 給食委員会では、「しゃべらずに、食べ残し0(ゼロ)、がんばろう」と高らかに今年一年の目標宣言が行なわれました。皆さん、好き嫌いせずに、いっぱい食べて、丈夫な身体を作りましょうね。
 活動紹介のトリを飾るのは、運営委員会です。運営委員会では、学校の生活目標である「あじろむは」をしっかり守る取組が紹介されました。紹介の中で、運営委員会のマスコット‟あじろむは君”が登場し、会場が大きな笑いに包まれました。
 各委員会の紹介が終わり、今日の集会の振り返りタイムです。ほぼ全員の手が一斉に上がりました。さすが、古枝っ子ですね。
 1年生からも今日の集会の感想が発表されました。「あじろむは君が、とっても面白かったです」会場に大きな拍手が響き渡りました。
 1年生のハートをしっかりつかんだ‟あじろむは君”です。あじろむは君のこれからの活躍が楽しみです。さて、‟あじろむは君”の正体は一体だれでしょう?