2022年5月30日月曜日

5月27日(金)不審者対応避難訓練・防犯教室

 この日の5時間目、鹿島警察署生活安全課の松尾係長さん、古枝駐在所の古村さんを講師にお招きして、全校児童を対象にした不審者対応避難訓練・防犯教室を行いました。


 14時15分、不審者が4年1組の教室に現れたと想定して、子ども達の避難訓練を行いました。本年度初めての避難訓練でしたが、みんな、私語もせず、約2分40秒で避難が完了しました。1年生もバッチリでした。さすが、古枝っ子です!
 鹿島警察署の松尾係長さんから、今日の避難訓練についての講評がありました。私語もせず、落ち着いて立派に避難ができましたと、お褒めの言葉をいただきました。その後、「不審者と遭遇した時には、捕まる前に素早く逃げること」など、具体的に指導を受けました。
 放課後、先生方だけの研修会を行い、鹿島警察署の松尾係長さん、古枝駐在所の古村さんから不審者対応について、具体的に指導していただきました。
 さすまたの効果的な使い方も学びました。さすまたがきれいに決まり、身動きが取れずに苦しそうな柿原先生でした。
 さすまたを使っての実践訓練です!不審者役の柿原先生に、さすまたで立ち向かう朝長先生、勇ましいですね。先生方も、子ども達の命を守るために、不審者対応訓練に真剣に取り組みました!