2022年5月20日金曜日

5月17日(火)6年「ホタルの里」復活大作戦Ⅲ

 6年生は、この日の2時間目を使って、前回、河浪さんから紹介してもらった、カワニナの養殖用水路の清掃活動を行いました。 


 柿原先生から、清掃の手順について説明がありました。「これから水路の清掃を行います。みんなで頑張りましょう!」いよいよ活動開始です。
 まずは、あぜ道が通りやすいように、雑草や小枝、石などを取り除いていきます。みんなで協力しながらきれいにしていきます。
 水の流れが良くなるようにと、水路内の雑草も取り除きます。結構大変な作業となりましたが、みんなで協力しながら頑張りました。
 よいしょよいしょ、水路の石垣に、大きな蔓の雑草が張り付いていたのを、みんなで力を合わせて取り除きます。
 次に、あぜ道に全員一列になって、水路の水を高ボウキなどでかき混ぜます。
 高ボウキでかき混ぜることで、底にたまっている泥が流れていき、小石と砂地のきれいな水路になっていきます。 
 ご覧ください。とってもきれいな水路&あぜ道になりました。やったね!6年生。