2022年5月14日土曜日

5月10日(火)5・6年プール掃除

 この日の5・6校時、いよいよ待ちに待ったプール掃除が始まりました。いつもなら全学年の児童が一斉にプール掃除を行うのですが、本年度も新型コロナウィルス感染防止のため、低・中・高学年に分かれて実施しました。この日のプール掃除を担当する学年は5・6年生です。


 はじめに、柿原先生から5・6年生にプール掃除の説明がありました。説明を聞きながら、プールの中を覗き込む子ども達。さあ、頑張るぞー。
 プールの中は、こんな感じです。約一年間、水を入れっぱなしでしたので、随分と汚れていますね。
 6年生は、大プールの掃除を担当します。みんな横一列に並んで、一斉にスタートです。一心不乱に大プールの床を磨いていきます。ガンバレ!6年生。
 1時間も経つと、プールも随分ときれいになりましたね。みんなが使うプールです。まだまだ頑張りましょう!
 プール掃除も、いよいよ最後に近づきました。みんなで協力して、たまった汚れを、最後の力を振り絞りながら排水溝に落としていきます。
 5年生の男の子たちも、全員たわしを持って大プールの壁を一心不乱に磨きます。ガンバレ!5年生。
 ホースの水を背中にかけられ、何だか楽しそうに壁磨きをする5年生。無邪気ですね~。
 小プールの方では、5年生の女の子たちが頑張ってます。
 1・2年生が楽しく泳げるようにと、みんなで協力してきれいに仕上げます。さすが、5年生の女の子たちです。
 今日は、暑くもなく寒くもなく、絶好のプール掃除日和でした。子ども達も楽しくプール掃除ができました。そして、今回も、ご多用な中、プール掃除の手伝いに来てくださった、下上古枝地区の消防団の皆さん、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。