2022年5月14日土曜日

5月9日(月)6年「ホタルの里」復活大作戦スタート!

 古枝小学校では、全学年を通して、ふるさと古枝を愛し、ふるさと古枝に誇りを持つ教育活動に取り組んでいます。その中で、最終学年である6年生は、これまでお世話になった地域の人達、すなわち、ふるさと古枝のために貢献する活動に積極的に取り組むことを目指しています。

 それを受けて、昨年度に引き続き本年度も、6年生は「ホタルの里」復活大作戦に取り組みます。これからの6年生の頑張りに、大きなエールを送ってください。


 担任の柿原先生から、6年生の総合的な学習の時間では、早速、今週から昨年度の6年生の取組を引き継ぎ、「ホタルの里」復活大作戦に取り組むことが伝えられました。6年生は、昨年の6年生のバトンを引き継ぐことに、大いに誇りを感じていました。
 「『ホタルの里』を復活させるには、どうすればいいだろう?」柿原先生の問いかけに、子ども達が話し合います。
 子ども達から一斉に手が上がります。「ホタルを育て、増やす」「食べる物をどうするか」「天敵の害虫を駆除する」「川の環境をよくする」等々、様々な意見が子ども達から出てきました。
 そして今年も、古枝ホタル保存会の河浪さんをお招きして、「ホタルの里」復活大作戦を成功させよう!と決まりました。
 「私たち6年生は、昨年6年生が頑張って取り組んだ『ホタルの里』復活大作戦を引き継ぎ、ホタルがたくさん飛び交う『ホタルの里』を復活させたいと思っています。河浪さん、今年もご協力いただけないでしょうか?」と、代表の子ども達が河浪さんへ協力依頼の電話をかけました。河浪さんからは「わかりました。協力しましょう!」と、快諾の返事をいただきました。いよいよ「ホタルの里」復活大作戦第2弾の始まりでーす!ガンバレ!6年生。