2022年5月30日月曜日

5月27日(金)4年水質検査

 4年生は毎年、総合的な学習の時間を使って、環境学習に取り組んでいます。この日の1時間目、祐徳堂接骨鍼灸院前(下古枝)のため池の水質検査を行いました。このため池は、子ども達が、毎年EM団子を投入しているため池です。


 ため池に到着!ため池の水の状態は、今どうなっているのかな?今年もEM団子を作って投入する予定です。
 子ども達一人一人に水質を調べるための試験薬が、川﨑先生から手渡されます。試験薬は、鹿島市ラムサール条約推進室から提供していただきました。
 さあ早速、ため池の水をバケツに入れて、水質検査のスタートです!さて、どんな結果になるのでしょうか?興味津々の子ども達です。
 結果が出ました!試験薬と水が混ざって、濃いピンク色になれば、水質は良好でしたが、残念!薄い水色になってしまいました。ため池の水の状態は、今のところあんまり良くないようですね。
 私たちの水質検査の結果も同じだったよ!ため池の水は、あんまりきれいではないことがわかりました。
 今度は、学校へ戻って、教室前の水道の水を試験薬で調べてみました。当然、良いに決まっているよね。水道水の水がきれいでなかったら大問題です!
 結果が出ました!全員、ピンク色になりました。V!安心しましたね。