2022年5月20日金曜日

5月16日(月)1・2年学校探検

 この日の2、3校時目の生活科の時間を使って、1、2年生の学校探検が行なわれました。これは、2年生が1年生に、学校内の施設を紹介していく活動です。2年生が先輩らしく、同じグループの1年生に、学校のことをいろいろ教えている姿は、実に微笑ましいものでした。


 まず体育館で、2年生が今日の学習「学校探検」についての説明を行いました。1年生を目の前に、やる気満々の2年生です。1年生は、これから始まる「学校探検」に目がキラキラと輝いていました。
 まず、放送室を案内しました。2年生が、「ここは、放送委員の人が放送する放送室です。掃除や給食の時間に放送します」と紹介していました。見たこともない放送器具に、興味津々の1年生でした。
 保健室前で1年生に紹介する2年生。「ここは、ケガや病気をしたときに行く保健室です。体重や身長も測ります。健康観察表も持っていきます」と紹介していました。
 事務室も案内しました。「お世話になりました。失礼します」上手に挨拶をして、次に職員室へ移動します。
 職員室では、教頭先生から、防犯カメラのモニター画面を見せていただきました。1年生も2年生も、実に興味深くモニター画面を覗いていました。
 校長室にも行きました。2年生が「ここは、校長先生が仕事をする校長室です。表彰もしてもらいます」と紹介していました。そして、校長先生からも質問がありました。「校長室には校長先生の写真がいっぱいあります。何人の校長先生の写真があるかな?」指で一生懸命に数える1・2年生でした。
 理科室にも行きました。2年生が、「ここは理科の実験をするところです。実験道具がたくさんあります。人体模型もあります。でも、理科は3年生から習います」と説明していました。
 音楽室にも行きました。2年生からはクイズ形式で説明があり、1年生は○や×で答えていました。
 図工室にも行きました。2年生が「ものを作ったり、絵を描いたりします」と紹介していました。図工室には、工作用の道具が置いてあります。これは、何のときに使うのかな?興味津々で眺める1、2年生でした。
 家庭科室も行きました。ちょうど、5年生の家庭科の授業「調理実習」が行なわれていました。キョロキョロと周囲を見て回る1、2年生。授業の様子も見学できてラッキーでしたね。