2022年5月31日火曜日

5月31日(火)第2回全校朝会(体育館)

 本年度、第2回目の全校朝会が行われました。県内及び市内の新型コロナウィルスの感染状況も次第に落ち着き、この日の全校朝会も予定通り、体育館で行うことにいたしました。


 いつものごとく、間隔を自分達でしっかりとって整列する子ども達。また、体育館に入場する時も、私語ひとつなく立腰をして、全員が入場してくるまで待っていました。これも、先生方に指導されずに、自分達できちんとできている子ども達です。さすが!古枝っ子ですね。
 今日の校長先生の話は、「ヘビににらまれたカエル」の話から始まりました。本当に、ヘビににらまれたカエルは、恐怖のあまり身動きができないのか?その真実を、校長先生がイラストカードを使って、子ども達に説明します。
 最後に、ヘビににらまれたカエルの話から、学びの中で最も大切にしてほしいことについて、校長先生から話がありました。子ども達も真剣に聞いてくれました。
 校長先生の話の後は、藤井先生による生活指導の話です。6月の生活目標である「はきものをピシャっと!みんなのために」について話がありました。また、藤井先生から、はきものをそろえると、心もそろうことも学びました。