2022年5月26日木曜日

5月20日(金)1年生を迎える会

 この日の1、2校時目を使って、1年生を迎える会を行いました。1年生にとっては、待ちに待った大切な行事です。1年生にとって思い出に残る一日となるよう、全校児童が一体となって大いに盛り上げました。


 朝長先生を先頭に、1年生の入場です!全校児童の大きな拍手で迎えられました。入学式以来の入場ですね。ちょっと恥ずかしそうですが、この1ヶ月余りで随分と成長しました。
 オープニングゲームは、5年生による恒例の「学校✖クイズ」です。古枝小学校のことがわかるかな?「古枝小学校の先生は優しいか?」「か?✖か?」
 次のゲームは、6年生による「猛獣狩りゲーム」です。「全員立ってください!」「♪猛獣狩りにゆこーよ。♬やーりだってもってるよ。♪」
 「らいおん!」
 らいおん(4文字)なので、近くの人と4人グループを作ります。大いに盛り上がる子ども達でした。
 次は、6年生による「ジャンケンキング」です。6年生と全員がジャンケン勝負をして、最後に勝ち残った人が、ジャンケンキングとなります。実に単純なゲームですが、これが大いに盛り上がります。
 「ジャンケン、ポン!」「勝ったー!」「負けたー!」大いに盛り上がる子ども達。負けたら、その場で座ります。残った人と、ジャンケン勝負です。さあ、最後に残る人はだれかな~。
 さあ、勝負は3人に絞られました!3人がステージに上がり、最後の勝負です。「ジャンケン、ポン!」「アイコデ~、ショ!」
 ジャンケンキングが決定!インタビューに「勝ってよかったです!」ジャンケンキングに大きな拍手が贈られました。
 次に、2年生からのプレゼント渡しです。2年生から大きな手作りのメダルが1年生に贈られました。
 最後に、1年生のお礼の出し物です。はじめに、一人一人ステージ上で、自己紹介をしました。自分の名前と、好きな食べ物やスポーツなどについて発表しました。堂々とした発表に、大きな成長を感じました。
 自己紹介が終わり、1年生全員で、古枝小学校の「校歌」を歌いました。自分達も校歌をしっかり歌えるようになったことをみんなの前で見せてくれました。古枝小学校の立派な一員になりましたね。
 古枝小学校恒例の振り返りタイムです。子ども達の手が一斉に上がります。「1年生の校歌がとても上手だった!」「自己紹介の発表が立派でした」1年生からは「今日はとっても楽しかった!」等々、たくさんの感想が発表されました。
 あっという間に時間が過ぎていきました。1年生の退場です。これからの成長が楽しみですね。