2021年7月17日土曜日

7月15日(木)1年生を迎える会

 この日1、2時間目を使って、体育館で「1年生を迎える会」を実施しました。

 「1年生を迎える会」は、元々、5月14日(金)に行うことになっていました。しかし、5月連休明けに県内で新型コロナ感染が急速に拡大して開催することが困難となり、期日未定の延期となっていました。幸いに6月以降は、県内の感染状況もステージ1となり、随分と落ち着いたために、本日、実施することとなりました。また、開催に当たり、感染リスクはかなり低くなったものの、今度は、熱中症のリスクがかなり高くなっているため、熱中症のリスク対策を十分に行いながらの開催となりました。

 1年生にとっては、待ちに待った大切な行事です。1年生にとって、思い出に残る1日となるよう、全校児童が一体となって大いに盛り上げました。


 1年生の堂々とした入場です!ワクワク、ドキドキの1年生。入学式以来の入場ですね。この3ヵ月余りで、随分と成長しました。
 オープニングのゲームは、5年生による「学校〇×クイズ」です。古枝小学校のことがわかるかな?「学校のシンボルの木は、さくらです」「〇か?×か?」
 みんな、一斉に「バツー!」学校のシンボルの木は、キンモクセイだよー。
 次のゲームは、6年生による全校ゲームです。はじめに「ジャンケンキング」を行いました。全員でジャンケンをして、最後に勝ち残った人が、ジャンケンキングとなります。
 最後に勝ち残った6人が、ステージに上がります。最終決戦です。大いに盛り上がる中、ジャーン、ケーン、ポーン!最後の最後に勝ち残るのは、だれでしょう?
 ジャンケンキングが決定!インタビューに「まさかとは?…思いませんでした」ジャンケンキングに大きな拍手が贈られました。
 次の全校ゲームは、「猛獣狩りゲーム」です。動物の名前の文字数の分、周囲の子ども達が集まって、その場に座ります。「オオカミ」だったら、4文字なので、4人が集まって座ることになります。
 猛獣狩りの歌に乗って、ゲーム開始!みんなで大いに楽しみました。
 全校ゲームが終わり、6年生から1年生へ、手作りのプレゼントがありました。1つは、1年生のお誕生日を紹介した貼り絵です。動物のキャラクターと1年生の顔写真が貼られています。そして、もう1つは、教室でも遊んでもらおうと、全校ゲームで使ったジャンケンの絵と動物の絵です。思わぬプレゼントをもらい、大喜びの1年生でした。
 そして、2年生による「プレゼント渡し」です。2年生が、自分達で作った手作りのメダルを、1年生一人ひとりの首に掛けます。
 首に掛けてもらったメダルをじっと眺める1年生。とっても嬉しそうですね。
 最後に、1年生のお礼の出し物です。はじめに、一人一人ステージ上で、自己紹介をしました。自分の名前と、頑張りたいことについて発表しました。堂々とした発表に、大きな成長を感じました。
 自己紹介が終わり、1年生みんなで、古枝小学校の「校歌」を歌いました。自分達も校歌をしっかり歌えるようになったことをみんなの前で見せてくれました。古枝小学校の立派な一員になりましたね。
 古枝小学校、恒例の振り返りタイムです。子ども達から一斉に手が上がります。「1年生が喜んでくれてよかった」「1年生の頑張りたいことを知って、応援したいと思いました!」等々、たくさんの感想が発表されました。これからの1年生の成長が楽しみですね。
 あっという間の時間が過ぎていきました。1年生の退場です。休憩の時間をたっぷりと取って、次は、オリエンテーリングを行います。1年生のために、いろんなゲームが準備されてます。楽しみですね。