2021年7月27日火曜日

7月21日(水)5年宿泊体験学習 ② ~ 入所式・他

 黒髪山登山が無事に終わった後、14時30分、黒髪少年自然の家の研修室で、入所式が行われました。


 入所式では、黒髪少年自然の家の木寺副所長さんから、「自然」「友情」「我慢」の3つの出会いを体験してほしいという話がありました。

 木寺副所長さんの話の後、自然の家の先生から、施設の説明と宿泊棟の利用の仕方、ベッドの作り方などについて説明がありました。
 入所式が終わり、子ども達は、宿泊棟へ移動。その後、15時30分に、全員が広場に集められました。そこで、担任の吉本先生によるサプライズイベント「西瓜割り」でーす。子ども達から一斉に歓声が上がりました。
 順番に、西瓜割りに挑戦です!周りで、子ども達が、西瓜を割らせようと、声を掛けます。しかし、なかなか上手く西瓜に当たりません。子ども達から大きな笑い声が上がります。
 最後は、吉本先生も西瓜割りに挑戦します。みんなが、大きな声で吉本先生を応援します。さて、吉本先生は西瓜を割ることができたのでしょうか?
 西瓜割りで割った西瓜をみんなで美味しくいただきました!大いに盛り上がった西瓜割り。大成功のサプライズイベントとなりました。V!
 17時30分、待ちに待った夕食の時間です。新型コロナ対策のため、対面の間に、透明のプラスティック板が設置してあります。今日のメニューは、みんなが大好きなハンバーグです。とっても美味しくいただきました。
 男の子達も元気モリモリです!食欲は大変旺盛で、何度もお代わりをしていました。さあ、この後は、いよいよキャンプファイヤーです。