2021年7月25日日曜日

7月19日(月)朝の交通安全呼びかけ運動

 古枝小学校では、夏の交通安全県民運動に合わせて、7月15日から7月20日の間の平日4日間、学校前の歩道で、ドライバーに交通マナーアップを呼びかける「交通安全呼びかけ運動」に取り組みました。また、この運動は、これから夏休みを迎える子ども達にとって、交通安全への意識向上につながる取組ともなりました。


 朝7時30分、自主的に集まった子ども達は、「交通安全」「追突注意」などと書かれたプラカードを手に、学校前道路の歩道に立ちます。
 学校の向かい側の歩道にも、ドライバーに見えるようにプラカードを持って、子ども達が立ちました。そして、ドライバーに向けて「おはようございまーす!」「よろしくお願いいたしまーす!」と、大きな声で呼びかけを行いました。
 「追突注意だよー!」「スピード出さないでー!」等々、子ども達がドライバーに交通マナーアップを呼びかけます。ドライバーの方も、笑顔でニッコリ、手を挙げて応えてくれました。