2021年7月10日土曜日

7月6日(火)ミッション・スタンプラリー

 運営委員会の子ども達が企画するミッション・スタンプラリーが今週、昼休みの時間を使って始まりました。ミッション・スタンプラリーとは、 まず、3つのミッション(使命・任務)が子ども達に渡されます。そして、3つのミッションを果たして3つスタンプをもらうことができればゲーム終了です。また、ミッションの内容は学年によって違います。

 昨日のミッション・スタンプラリーは、1年生でした。この日は、2年生のミッション・スタンプラリーです。ガンバレ!2年生。


 昼休み、体育館に2年生が集合しました。2年生には、どんなミッションが運営委員の皆さんから渡されるでしょうか? ちょっと、ドキドキですね。
 運営委員会から3つのミッションが、2年生の子ども達に手渡されました。ミッション1は「的当てをせよ!」、ミッション2は「誕生日を尋ねよ!」、ミッション3は「先生の名前を当てよ!」です。ミッションが行われる場所は、それぞれ違っていて、校舎内に設定されています。ミッションの説明を聞いた子ども達は、ミッションを達成すべく一斉に散らばっていきました。
 体育館で行われているのは、ミッション1の「的当てをせよ!」です。ボールを的に当てたらスタンプがもらえます。近距離からの的当てですが、2年生にとっては、ちょうどいいくらいの距離です。
 ボールを的に当てたら、ミッション完了のスタンプを、このように打ちます。
 ご覧ください。ミッション1のスタンプは、ハートのスタンプです。スタンプは、運営委員が消しゴムで作った手作りです。また、ミッションごとにスタンプの形も違います。
 ミッション2は、図書室前の廊下で行われていました。誕生日を尋ねるのは、運営委員の5年生と6年生たち、そして先生たちです。子どもたちは、運営委員さんや先生たちに尋ねて、誕生日の欄にサインをもらい、最後にスタンプを打ってもらっていました。
 職員室前の廊下で行われていたのは、ミッション3です。まず、運営委員さんが、先生の写真を子どもたちに見せます。そして、先生の名前がわかったら、そっと先生の名前を運営委員さんへ伝え、正解したらスタンプがもらえます。
 みんな、3つのスタンプをもらえてとっても嬉しそうです。やったね!V。明日は、3年生が、ミッション・スタンプラリーに挑戦します。