2021年7月7日水曜日

7月6日(火)5年米作り学習③(田んぼの生き物調査)

 5年生は、この日の2時間目を使って、自分達が田植えをした学校の田んぼの生き物調査を行いました。この調査は、学校の田んぼの生態系がバランスよく保たれているかを調べるために行われたものです。


 さあ、いざ出陣です!みんなで、学校の田んぼに向かって、Let's Goー!
 さあ、自分達が田植えした田んぼの中に入っていきます。田んぼの中には、どんな生き物達が住んでいるのでしょうか?
 みんなで田んぼの中の生き物達を捜索します。「あっ、いたぞー!」「あっ、見つけたー!」等々、田んぼの中のあちこちで、子ども達の声が上がります。
 子ども達は、いろいろな生き物達に巡り会えて、とても楽しそうです。そして、自分達の田んぼの生態系が、よいバランスで保たれているのを実感していました。秋になると、きっといいお米が収穫できそうですね。では、田んぼで、子ども達が出会った生き物たちを一部紹介します。
 まず、トンボの幼生である「ヤゴ」です。
 「アメンボ」にも出会いました。
 小さな「ハヤ」の稚魚も見つけました。
 これは、田んぼの主である「土ガエル」と「オタマジャクシ」です。たくさん捕まえました。