2021年7月28日水曜日

7月21日(水)5年宿泊体験学習 ③ ~ キャンプファイヤー

 19時30分、本日のクライマックス、キャンプファイヤーが始まりました。このために、子ども達は2週間ほど前から各班でアイデアを」出し合い、練習を重ねてきました。子ども達にとって、今夜は、登山に引き続き、素晴らしい思い出の夜となりました。


 19時30分、キャンプファイヤー第1部「火を迎える儀式」のスタートです。厳かな雰囲気の中、女神を先頭に、火の神の入場です。
 「火は、遠い昔から、生きる喜びや勇気を与えてくれた。火を正しく大切に使うことを忘れてはいけない。・・・・・・」等々。静寂な中、火の神の言葉が子ども達に伝えられます。
 火の神から、4つの火が子ども達へ分け与えられます。緊張の一瞬です!
 そして、子ども達は、それぞれの火に向かって「元気」「協力」「信頼」「絆」を誓います。
 そして、組み立てられた「薪」に、「元気の火」「協力の火」「信頼の火」「絆の火」の4つの火と、女神の火が点火されます。キャンプファイヤー、最高の瞬間です!
 女神を先頭に、火の神が退場します。第1部「火を迎える儀式」の終了です。
 さあ、いよいよ第2部「交歓の集い」の始まりです。はじめに、行われたのは「風船割りゲーム」です。2人組になって、背中で挟めた風船を割っていきます。あっち、こっちで、パン、パン、パン、子ども達もテンションが上がります。
 次は、「竹の子ニョキゲーム」です。子ども達の笑い声が広場に響き渡ります。みんなで大いに盛り上がりました。
 次は、班対抗の「お玉リレー」です。スプーンに、卓球ボールを載せて競争です。先生方も加わり大盛り上がりとなりました。どこの班が優勝したでしょう?
 優勝は、マクドナルド班でーす!おめでとう!金メダル、獲ったドー!
 2人組のお笑いコントもありました。2人組のメンバーの名は、「おかず」と「げんまい」です。一体、だれでしょうね。先生方の‟ものまね”が大いにうけました。特に、担任の吉本先生の‟ものまね”はバカ受けでした。
 怖~い、怖~いお話の劇もありました。劇の小道具も凝ってました。みんな、今夜は寝れるかなあ~。
 柿原先生と山口先生のサプライズ隠し芸が登場!エレキギター演奏です。曲は、モンゴル800の「小さな恋のうた」、盛り上がりも一気に最高潮となりました。曲に乗って、みんなで大きな声で歌い、踊りました。
 そして、最後は、みんなで、ダンス!ダンス!ダンス!曲は、「恋ダンス」です!フィナーレにふさわしい最、最、最、高~の盛り上がりとなりました。
 みんなで一生懸命、全力で盛り上げ、最高の思い出を創り上げました!子ども達にとって、一生忘れられない思い出のキャンプファイヤーとなりました。