2021年7月17日土曜日

7月12日(月)地区児童会

 この日の朝の時間、各教室に分かれて地区児童会が行われました。もうすぐ待ちに待った夏休み。地区毎に、これまでの生活の反省や夏休みのめあてなどについて話し合いました。


 まずは、登校班について、良かったところ、悪かったところについて話し合いました。「集合時間は守れたか?」「きちんと整列して登校できたか?」「8時までに登校できたか?」等々、みんなで確認し合いました。
 夏休みの生活に向けて、危険箇所についても、みんなで出し合い確認します。「川のかべが崩れている」「あそこの道は車がたくさん通る」「家の庭に、イノシシが出た!」「あそこの田んぼにヘビいて、危なかバイ」等々、子ども達から、貴重な情報が出されていました。
 最後に、夏休みのめあてについて話し合いました。「早寝早起きをして、10時までは外に出ない」「外に出るときには防犯ブザーをつける」「自転車のルールを守る」「家に帰ったら必ず手洗いをする」等々。どの地区も子ども達同士でしっかりと話し合っていました。