2021年7月29日木曜日

7月22日(木)5年宿泊体験学習 ④ ~わんぱく大冒険・他

 宿泊体験学習の2日目、元気に朝を迎えた子ども達。今日は、わんぱく大冒険に挑戦します。


 朝6時15分に起床。6時40分に、全員広場に集まり、ラジオ体操をしました。昨日は、よく眠れたようです。どの子ども達も、スッキリした顔でラジオ体操に取り組みました。
 朝食タイムです。子ども達は、朝ご飯もしっかりと食べていました。今日も、明るく元気いっぱいの5年生です。
 いよいよ‟わんぱく大冒険”の時間となりました。まず、研修室で、自然の家の先生から、‟わんぱく大冒険”のコースやゲームの内容について説明がありました。子ども達も、今から始まる‟わんぱく大冒険”にワクワク、ドキドキです。
 いざ、‟わんぱく大冒険”へ、レッツ、ゴー!どの班が優勝を勝ち取るでしょう。
 最初に、挑戦するのは「だんだん竹橋」です。竹で組み立てられたコースを、ロープをつたいながら慎重に進んでいきます。全員がクリアできるかな?
 「だんだん竹橋」をクリアしたら、次は「暗黒の世界」です。全員がアイマスクをつけて、ロープだけを頼りに、全員で進んでいきます。みんなの心が一つになることが大切です。最後まで、行けるかな?
 「暗黒の世界」をクリアしたら、次は「モンキーブリッジ」です。お猿さんのように、ロープを渡っていきます」。これは、なかなか、むずかしいぞー!
 ‟わんぱく大冒険”の1部のフィナーレを飾るのは、「大蛇の国」です。弓矢を使って大蛇の的をねらいます。大蛇に見事、矢を当てることができれば点数が入ります。ガンバレ!5年生。
 ここからは、‟わんぱく大冒険”の第2部が始まります。はげわし砦を通ってきた子ども達は、「小鳥の泉」に到着。ここでは、泉の水温をみんなで話し合って当てるというゲームです。みんなで泉の中に手を入れて、何℃かな?と、水温をみんなで話し合って決めます。
 子ども達は、次に「わなげの国」にやってきました。ここでは、子ども達が、得点の書かれた杭に輪を投げていきます。杭に入った合計が班の得点となります。みんな、頑張りましょう!
 さあ、いよいよ‟わんぱく大冒険”最大の難関である「レンジャー」です。高さが3m以上もある崖をロープを使って降りていきます。子ども達の勇気が試されます。ガンバレ!5年生。
 ‟わんぱく大冒険”第2部のフィナーレは「魔王の岩窟」です。「魔王の岩窟」には、魔王(柿原先生)が子ども達を待っていました。魔王からクイズが出され、当てたらゴールを目指せます。ゴールまであと少しです。
 ゴ~ル!やりましたー。出発から約2時間が経過。誇らしげに、班の旗を掲げます。頑張りましたね。これで、一段とみんなの「絆」がさらに深まりました。
 研修室で、‟わんぱく大冒険”の表彰式がありました。優勝した班は、イナズマ班でーす。黒髪少年自然の家の木寺副所長さんから、桜の木のトロフィーが手渡されました!
 担任の吉本先生からは、優勝したイナズマ班一人一人にポカリスエットが副賞として与えられました。やったね。V!
 退所式となりました。木寺副所長さんから、古枝小学校は、礼儀正しく、話を聞く態度も素晴らしく、どの活動にも意欲的に、一生懸命に取り組んでいた、等々、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。とっても誇らしい5年生でした。
 黒髪少年自然の家の前で、みんなで記念写真を撮りました。1泊2日の短い宿泊体験学習でしたが、子ども達は、たくさんのことを学び、大きく成長することができました。5年生の、これからの活躍が益々楽しみです。