2021年7月27日火曜日

7月21日(水)5年宿泊体験学習 ① ~ 黒髪山登山

 7月21日(水)から22日(木)武雄市山内町にある佐賀県立黒髪少年自然の家にて、5年生を対象に宿泊体験学習を行いました。この体験学習は、もともと5月末に計画していたものですが、県内の新型コロナ感染拡大を受けて、この日に延期されていたものです。子ども達は、爽やかな夏空の下、待ちに待った宿泊体験活動を大いに楽しみました。まずは、宿泊体験学習初日の最初の活動である黒髪山登山の活動の様子を紹介します。


 8時30分、いよいよ黒髪山山頂の天童岩を目指して、黒髪少年自然の家を出発します。登山スタートです!ガンバレ!5年生。
 黒髪少年自然の家を出発して約15分後、乳待坊公園に到着。この公園の展望台から、ゴールの天童岩(中央左にちょこっと顔を出している岩)を遠くに眺めることができます。みんなで記念写真を撮りました。ハイ、チーズ!パチリ。
 乳待坊公園を離れて、登山口を目指します。途中にお地蔵さんたちに出会いました。みんなで、登山の安全祈願をしました。
 乳待坊公園から約10分、登山口に到着。登山道に入る前に、みんなで円陣を組みました。頑張るぞー!おー!
 いよいよ本格的な登山道に入ります。いきなり急登です。ヨイショ、ヨイショ。
 急登が続きます。慣れない山道に、みんな、ハア、ハア、フー、フー。もうすでにダウン寸前です。最後まで登れるかなあ~。
 中継点までもうすぐです。さあ、頑張るぞー、エ~イ!
 中継点で、10分ほど休憩した後、登山開始!天童岩の下まで向かいます。岩づたいに急登を一歩一歩登っていきます。「大丈夫、大丈夫」「もう少しだよー」5年生が、互いに声をかけ合い、励まし合います。ガンバレ!5年生。
 やっと、天童岩直下地点に到着!最後の難関です。まずは、ロープにしがみついて、一人一人岩を登っていきます。
 次は、鎖場に挑戦!鎖をしっかり握って、足場を確認しながら慎重に登っていきます。前後で声をかけ合い、励ましながら登っていきます。
 岩に取り付けられた鉄製の梯子を一段一段、足元を確認しながら慎重に登っていきます。中継点には、先生方が立って、子ども達を見守ります。
 やっとのこと、鉄製の梯子を登り終えます。振り返ると、見晴らしは最高―!でも、見下ろすと絶壁に足がすくみます。お~、コワ~。いよいよ最後の鎖場にチャレンジでーす!
 鎖場と鉄製の梯子を登り終えて、やっと天童岩の真下に到着!ここで一休み。みんなの顔に安堵感と、やり遂げた笑顔が見られます。天童岩までもう少しです。
 天童岩に取り付けられた鎖をつたって登っていきます。最後の最後の頑張りです。ファイト―!5年生。
 天童岩に、到着―!やっと、ここまで登ってきました。みんなで励まし合いながら、全員が山頂に到着しました。やったー!ここで記念写真です。最高の笑顔ですね。
 天童岩で山頂の絶景を堪能した後、いよいよ下山開始です。遠くに見えるのは、有田町。手前には、竜門ダムが見えます。
 20分程度で、西光密寺に到着。ここでお弁当タイムです。やっと、リラックスタイムとなりました。今日のお弁当は、ことのほか美味しいですね。
 13時20分、やっと下山しました。やったね。笑顔でピース!黒髪少年自然の家到着、13時45分。全員、ケガなく登山を終えることができました。途中、相手を気遣う思いやりの声がたくさんあり、5年生の成長を大きく感じることができた黒髪山登山となりました。5年生、よく頑張りました!